fc2ブログ

瓢亭別館にて朝がゆを

10-04,2014


友達がぜひ食べたい!という事で、瓢亭別館の朝がゆを食べに行きました。
事前に予約済み。

地下鉄蹴上駅から徒歩10分弱だけど、タクシーで来ている方もいました。

hyotei1.jpg

時間は、朝8時~11時まで。

hyotei2.jpg

瓢亭玉子と言われるゆで卵が人気のようです。

ほんのり塩味。どうやって味をつけてるのかな。 半熟加減も良かったです。

そしてこちらが朝がゆ。

hyotei3.jpg

けっこう量が多くて、私は少し残してしまいました。

美味しい朝食でおなかいっぱいになった後は、近くの無隣庵へ行きました。
南禅寺周辺をお散歩するのも良さそう。



長楽館でカフェ

10-03,2014


長楽館のカフェでお茶。

行く予定なかったんだけど、友達が知らないというから連れてきた。
ガイドブックに載ってるとばかり思ってました。本にもよるのかな。

私もずっと行きたくて、でも機会がなかったから、友達がここでお茶したいと言った時は、
テンションあがりました。


ステンドグラスがきれいなお部屋に通されました。

tyorakukancafe2.jpg


季節のスイーツプレートです。

tyorakukancafe1.jpg

もっとおなかすいてたら、アフタヌーンティーをしたかったんだけど、またの機会に。

ここだけ別世界のようでした。

友達はオリジナルマカロンを購入してました。

いつかここで、ランチかディナーも食べてみたいな。
これは夫かにおねだりしないと。

ぎおん徳屋のわらびもち

09-29,2014


2日目のお昼12時。

開店と同時に、ぎおん徳屋 へ。

わらび餅で有名なお店らしいですね。私、知りませんでした・・・・


友達はもちろんわらび餅を。
私はというと、磯辺焼きと煎茶のセットを。

giontokuya1.jpg

私、いわゆる和菓子系が好きではなくて、わらび餅も一つ食べれば充分なのです。
京都に住んでるのに~、なんてよく言われます・・・・
なので、唯一全部食べれて少しはおなかの足しになりそうな磯辺焼きを選びました。


お餅を自分で焼いて、醤油、のりをつけていただきます。

giontokuya2.jpg

みなさんわらび餅を食べていたと思います。
磯辺焼きを食べるのは私くらい。
でも、磯辺焼き美味しかったですよ。


ちなみにわらび餅は、本当にとぅるん、とぅるん!!!

giontokuya3.jpg
(写真ぶれちゃった)

私も一ついただいたんだけど、この食感のわらび餅は初めてでした。
わらび餅の方にはきなこと黒蜜がついてきます。
黒蜜が美味しいのなんの。これだけでも美味しいねって言ってたくらい。

わらび餅好きな方は、一度行ってみて下さい。
お昼12時~開店なので、行くなら開店と同時が良いかと思います。