FC2ブログ

コーンパン復習とチーズチャバッタ

05-23,2014


5月に作ったパン。


まずは、4月にパン教室で習ったコーンパンの復習。

ほんの少し慣れてきたという事で、お水多めの量でまず生地をこねて、後からバターを入れて・・・
というやり方で。(レッスンの時もそうだった)

レッスンの時は、水分が多いから最初生地がゆるくて苦戦したんだけど、

今回やってみたら生地の感じが違う。ゆるくない、あれ?部屋が乾燥してる??
材料を量り間違えたかな??

でも前に戻ることはできないから、気にせず進み、焼き上がり!!


konpanmay14.jpg

う~ん・・・。

成形がよくなかったのか、焼きあがった後の切り込みの開き具合が左右均等ではない・・・。

片方にだらしなく、上に載せたコーン、マヨネーズ、チーズがだら~んと垂れちゃった。
(写真には写ってない)

味は美味しくできたけど、生地がそこまでふわふわではなかったな。
やっぱり材料を量り間違えたかな。

また復習します。



あとは、チーズチャバッタ。

パン屋さんで働いてたこともある友達から、材料まぜるだけでこねる必要ないから簡単だよって
教えてもらったレシピで。

前日の夜に材料をまぜて、冷蔵庫で一晩発酵させる。

翌朝、成形、二次発酵をして焼く。


ciabattachimay14.jpg

こねないで出来上がるのか不安だったけど、美味しくできました。

発酵で時間はかかるけど、こねない作業がないから本当に楽。リピート決定。

ちなみに、ぴょろっと出てるのはチーズです。 (ちょっと気持ち悪いね)



自宅では外国産の強力粉を使ってるんだけど、この前富澤商店で国産の春よこいがキャンペーンで
安くなってて、この機会にって買っちゃった。

国産の小麦粉の方が生地が美味しく焼きあがるって聞くので(そこまで違いがわからないって声もあり(笑))、
今使ってるのがなくなったら、春よこいでパンを焼くのが楽しみです。


スポンサーサイト