FC2ブログ

伏見で利き酒

05-10,2014

伏見稲荷を後にして、京阪伏見桃山駅にある大手筋商店街へ。

次の目的は、利き酒。

伏見の全酒蔵のお酒を取り扱ってる、油長さんへ向かいました。


お酒屋さんで、お店のカウンターがあって、そこで利き酒ができます(もちろん有料)。

夕方前に着いたけど満席。15分くらい待ちました。


席に着くとお店の人が簡単に、お酒の種類とか特徴とかを説明してくれます。

グラスは1杯~、おちょこだと3杯~利き酒可。

kikizakemay14.jpg

突き出しと、お口直しの豆腐もセットでついてきます。

お酒の種類によって、値段は違いますよ。
しずく酒とか大吟醸だと、もちろん値段は高いです。

私はしずく酒とか、ワインに似た風味のお酒など3種類セレクト。

4人全く違う種類をそれぞれ選んだから、たくさんのお酒を楽しめた。
人数多いと楽しい。
おちょこでも、わりと量がたくさんあるから、4人で少しずつ飲む事ができました。


お会計は、妹夫婦と別々にしたんだけど、私達夫婦は2人合わせて1900円ちょっと。
一人1000円以上するかと思ってたから、思ってたよりも安かった。

値段は選ぶお酒にもよるんだけどね。


妹夫婦は利き酒した中で、気にいったお酒を購入してました。

京都でも、伏見でしか購入できないお酒もあるみたい。


私は日本酒は勧められたら飲むくらいだけど、
イベント的な感じでたまにこういう所で利き酒すると楽しいな、って思いました。
スポンサーサイト