FC2ブログ

野々宮神社と天龍寺

05-06,2014

カレンダー通りのGW。 

先日入籍したばかりの妹カップルが、京都まで遊びにきてくれました。



最近やたらと京都特集のテレビ番組で映ってる、嵐山へ。

嵐山はほんとに人気があるねー。

GWに嵐山に行くのは久しぶりだったけど、相変わらずすたくさんの観光客。
先月行った時より、もちろんたくさんの人出でした。


阪急嵐山駅に着いて、渡月橋を渡って、竹林の方へ。

野々宮神社へ。人力車もたくさん走ってました。

nonomiyamay14.jpg

いいお天気で汗ばむくらいの気温だったけど、竹林の所は涼しくて気持ちよかった。


Uターンして、次は天龍寺へ。

途中前を通った湯豆腐のお店、おばんざいバイキングのお店は長蛇の列。




もちろん世界遺産の天龍寺もすごい人。


庭園受付を通って(庭園参拝料 500円)、精進料理が食べられる天龍寺直営の 篩月(しげつ)へ。

ここで、お昼。(あらかじめ予約済み)

一番安い3000円の料理にしました。


syojinryorimay14.jpg

お料理全部写ってないんだけど、ボリュームがあって男性陣もおなかいっぱい。

汁ものや、左下の賀茂なすのみそ焼きなんかは、あつあつで出てきます。

精進料理って高いなぁって思うけど、手間暇かかってるよね。
家でも作ってみたいな。


ちなみにここは、天龍寺のお庭を眺めながら精進料理が食べられるってのが特徴だけど、
案内される席によってはあまり見えないです。

ここで精進料理をいただくのは2回目なんだけど、前回はそれでがっかりした記憶あり。
今回は大丈夫でした(笑)でも、椅子ではなく畳に座って食べるから、木々の上の方しか見えません。
(写真右上のような眺め)

別料金になるけど飲み物はアルコールもあり。


この後、妹達は念願の雲竜図を観ることができて満足してた。

良かった、良かった。



天龍寺はつつじが満開で、本当にきれいでした。

tenryujimay.jpg


そして、嵐山を後にして向かうは伏見・・・・。

スポンサーサイト