FC2ブログ

ラ・フランスと芋煮

11-28,2013

今日はほんとに寒いです。帰り道がほんとにほんとに寒かった。

お昼外に出た時は、風が冷たいなーってくらいだったんだけど。
陽が出てるのと出てないのでは、冬でも違うな。




実家からラ・フランスが届きました。
実家近所の同級生の家が八百屋さんをしてて、今回はそこで購入したみたいです。


IMG_20131123_104624.jpg

自宅用と近所へのおすそわけ用。3箱も!
それでも余ったから、夫の会社へ差し入れしたり、友達にあげたり。

本来の目的は、隣近所の方へリフォームで少なからず迷惑をおかけしたから、その気持ちとして。
平日は朝から晩まで不在にしてる私たちだけど、近所付き合い大切なので。
普段こういうのをしてれば、何かあった時に大目にみてくれるかなーなんて(笑)
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




そして先日の夕食。芋煮を作りました。

IMG_20131127_201612.jpg

洗い里芋(国産)が売ってたから。(里芋の皮は、母に確認しながらむかないと自信がない。)
地元では皮がむいてある洗い里芋が普通に売られてるんだけど、関西ではなかなか見かけない。
スーパーで見つけて即買い!!

具は、里芋、牛肉、こんにゃく、マイタケ、ねぎ。

こんにゃくは板こんにゃくを使って、手でちぎるのがポイント!
芋煮は夫も大好きなので、喜んで食べてくれた。


みんなでワイワイしながら食べると、より一層美味しい芋煮。
私と夫共通の友達と、家で芋煮会しよーって言っておきながら、まだしてなかった。
(芋煮会は本来は河原でするものだけど)

リフォーム後のごたごたがまだ片付いてなくて、ごく親しい友達、友達夫婦しかまだ呼んでない(=_=)
自宅に遊びにきてもらってみんなでパーっと楽しみたいけど、なかなかそういう気になれずにいて。

やっと片付きそうというか、片付ける方向になりそうだから、来年にでもそういう会ができたらいいな。

スポンサーサイト



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する