FC2ブログ

5月後半のうちご飯

05-28,2013


月曜日のきのうはかろうじて?晴れてたけど、今日は今にも雨が降ってきそうな空です。

天気予報は昼から雨。梅雨入り間近かな。

梅雨の時期って、なんだか体調がイマイチな日が多いので、早く終わって欲しいです。



梅雨を通り越して、計画だけ。この夏の帰省の計画を立てました!

行きは東京経由でのんびり行くけど、帰りは飛行機で。飛行機のチケットは先得割引でゲット!

リフォームが終わるまで、週末家を留守にする事は無理そうなので、

実家に帰省がてら温泉に一泊してきます。楽しみ♪

お盆はさすがに、工務店さんも現場の職人さんもお休みで・す・よ・ね?!






さて、最近作ったうちご飯です。


まずは、連日の暑さで今年は早いけれど、”冷やし中華始めました!”


DSC_1866.jpg


市販の冷やし中華のたれをちょっとアレンジ。

ボールにたれを入れて、そこに酢を加えます。酢好きだし、よりさっぱりとした味になります。

そしてボールにゆでた麺と、トマト、きゅうりを入れて、そこでまぜちゃいます。

そうすると、麺にたれがまんべんなくからんで美味しいのです。

あとは、豚肉となすとピーマンを塩、こしょうだけで炒めたもの。

そして、納豆とちりめんじゃこでした。




お次は、牛丼。

DSC_1870.jpg

牛丼だとおかずが少なくて楽。そもそも牛丼は材料切って煮るだけで良いから楽!

他は、きゅうりの酢の物と、ちくわとじゃこをなすを炒めたもの。





そして、暑い夏には出番が増える、冷しゃぶ。

DSC_1880.jpg

冷しゃぶも楽ー!

我が家ではあまりごまだれはしないんだけど、めずらしくごまだれにしました。

そしたら夫に、「おろしポン酢の方が好きだな」って言われてしまったという(T_T)

大根おろし好きだし、そうかなーとは思ってたけど。

たまに変わったことすると、これですよ・・・・。



最後に、一人ご飯のパスタ。

DSC_1869.jpg

ミネストローネをこの前作って、その時余ったホールトマト缶詰を使って。

今回は、トマト缶詰に少し水を加えて煮詰めてソースを作ってみました。

トマトソースはさっぱりしてるから美味しい。

最近クリーム系のパスタより、トマトソースパスタがマイブームです。




うちごはん、特に平日の夜は、いかに楽してそれなりの量と数のおかずを作るか。

そこにかかってます。



ちなみにきのうは帰りが遅くなっちゃって、ご飯作る気力もなかったから、

今日はご飯いらないよね?!と念力を送り、ご飯いらない方向に持っていきました。



夫は仕方なく?外で軽くご飯を食べて帰宅したのはいいんだけど、帰宅後ビールのあてが欲しいって言われて、

おろしなめこ作りました。作るうちに入らないかな・・・

だけど途中で大根おろすの疲れて、大根おろしも適量できてたし、すりおろしの大根の残りを

同じ器に入れて出しちゃった(笑)

夫は、これもすりおろして欲しかったなーってつぶやいてたような・・・。



ズボラでごめんなさい(*_*;



スポンサーサイト



COMMENT

どのごはんもおいしそうですね~(*^_^*)

全然ズボラじゃないですっ!
きちんと何品もおかずを作ってて尊敬します!
私なんて、1品とご飯・味噌汁っていう日のほうが多い・・・

CORICOさんを見習って、食卓を豊かにしたいです♪
2013/05/29(水) 13:31:28 |URL|ぬーぴちゃん #- [EDIT]
こんにちは^^

いえいえ、夫がいる日だけおかず何品か作ってるだけですよー。
一人の時はほんとに適当です。最近は疲れている時なんか、ご飯いらない方向に持っていきます(笑)
働く主婦は大変ですよねー(・_・;)仕事に家事にがんばりましょうね♪

2013/05/30(木) 10:44:16 |URL|コリコ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する