北野をどり
04-08,2013
昨日は、北野をどりを観覧してきました。
知り合いが上七軒で働いているので、行く時はいつもチケットをとってもらってます。
2,3年ぶりの北野をどり。 3回目くらいかな。

趣のある歌舞練場です。
お茶券付きのチケットにしたので、まずは2階にあがり、お抹茶とお菓子をいただきました。
上座に座ると、その日当番の舞妓さんがお茶をいれてくれます。
他は、係りの方がお茶を運んできてくれます。
茶道とか全く知らないんだけど、年々興味が少しずつ出てきた。
きのうここでお茶をいただいて、ますます茶道を習いたくなったー!!!
今は時間ないけど、教室探してみようかな。
こういう時に作法を知らないと、恥ずかしいと思うようになりました。
友達で茶道習っている子がいるから、聞いてみるのもありかな。
京都だし、たくさん教室ありそう。
舞台ではもちろん写真撮影禁止で、おどりの華やかさを伝えられないんだけど、
笑いありの演目でした。最後のフィナーレでは伝統の手ぬぐい投げもあり、
やはり上七軒のをどりは楽しいなーって思った。
観客も楽しめるし、舞台との距離が近い。

祇園の都をどりと比べると、舞妓さんの数はぐんと減るけれども、
その分舞妓さん、芸妓さんの踊りはしっかりしていると思う。
都をどりの方が舞台は広いし、舞妓さんの数も多いから華やかさでいえば、都をどりだと思うけど、
上七軒くらいの大きさの方が、より近くで観れるし私は好きです。
好みが分かれる所かなー。
ちなみに、上七軒は京都の五花街の中で一番古い花街です。
歌舞練場の外にて。

週末の雨や風のせいか、桜が散ってました。
最近週末はリフォームの事ばかりだったけれど、春の京都を楽しめた束の間の時間でした。
スポンサーサイト