FC2ブログ

アートな1日

04-30,2013

三条高倉のビルにある、ducemixというお店にて開催されている個展にいってきました。




夫が作家さんの一人と知り合いなのです。

私は初めまして。

今度工房に行かせてもらうことに。楽しみだなー♪




このビルには雑貨屋さんとか入ってるのですが、おしゃれなビルです。


階段の壁には色々な絵が。





何気にストーリーのある絵が描かれてます。





エレベーターもあるけど、このビルは階段を使えばまた別の楽しさが。







そして次は、高島屋のユトリロ展へ。

18時以降は、入場料半額なのでその時間帯を待っての入場。





ユトリロはパリのモンマルトルをほんとに愛してた。

だけど、常に孤独でもあった。

それが作品のどこかにあらわれていました。




春の京都は、行きたい展覧会、特別公開がたくさんありすぎて、

時間がいくらあっても足りません(*_*)
スポンサーサイト



たけのこ料理レッスン

04-29,2013

料理教室に行ってきました。


たぶん今年初(;´д`)




もうすぐ旬が終わる、たけのこ料理。





たけのこご飯、若竹煮、たけのこの木の芽和え、姫竹のお吸い物。



京都は竹の子の産地なので、あちこちで竹の子を見かけてました。



スーパーでは、茹でた竹の子も売られていたりします。

茹でるのも時間かかるから、忙しい主婦にはありがたいですよね。



旬が終わるまでに、竹の子買って茹でる所から復習できたら良いな。






レッスンを終えていつも行くミスドでお茶。





キティドーナツが可愛くて美味しかった♪



キタノセレクション◇大人のための完熟プリン&ゼリー!ワンランク上の味わいを

習い事に打ち合わせに…

04-28,2013

おはようございます。



京都は、きのう、今日天気が良いです。

行楽日和です。



私はカレンダー通りの休みなので、三連休。

金曜夜に会社の子と飲みにいき、きのうは見事二日酔い。

寝不足もあり、体調優れないままお花のレッスンへ。







レースフラワーがすごく可愛い。

好きなお花です。




レッスンのなかみとしては、体調優れなくて集中できなくてだめだめ。

先生きづいてたかな…

次から気を付けます(´Д`)






帰宅して体がだるすぎて少し横になってたら、

リフォーム打ち合わせの時間になり、

打ち合わせへ。


コンセントの場所とか、照明スイッチ、

照明はどうするか決めました。




その後、美容室へ。


近所にあるんだけど、先月から夫婦で通ってます。

行くのは夫とは別のタイミングだけど。

小さいけど居心地良いし、丁寧にカットしてくれるから、夫婦で気に入ってしまったのです。



既婚の男性美容師さんなので、夫婦喧嘩のこととか、男性の言い分、

うちもそんなのですよ、どこも一緒ですねー、なんて話をしてきました(笑)






1日顔見知りの人としか会ってないけど、濃い1日だったなー。




今日はいつもより多目に眠れて、体調も戻りました。



最近スーパーで見つけた、イタリアのオレンジジュース。






甘さとすっぱさがほどよくて美味しい♪



では、良い週末を~(*^^*)

最近のうちご飯

04-25,2013


久しぶりに最近のうちご飯を。




まずは朝食。食パンを使って簡単なピザトースト他。


DSC_1705.jpg


もちろん休日の朝食です。

休日って、朝起きてから朝食準備して食べて、身支度して出かけるまで、みなさんどれくらいかかります?

私は、2時間ないときついです。洗濯もすると2時間ぎりぎりかなー。


もともと急ぐのが嫌いだから、自分のいつものペースで動くとそれくらいかかる。




次は夕食です。

最近夫が家でご飯食べる日が増えたような。でも帰宅時間が遅いから、夫の分も用意するけど、

食べるのは別々だったり。



そして先週末の夜、思いのほか時間に余裕ができたから、去年料理教室でレッスンしたパエリアを復習しました。

レッスン受けて思ったけど、パエリアって思ったよりも簡単にできるのね。

DSC_1714.jpg


海の幸をたくさん入れたかったんだけど、高くて海老だけ。

あとは、鶏肉、ピーマン、玉ねぎ。

ピーマン、玉ねぎはもっとたくさん入れても良かった。


ちなみに、レッスンの時はパエリア鍋を使ってオーブンで作ったんだけど、自宅では炊飯器を使いました。

将来的にはパエリア鍋欲しいなー。



おかずに、れんこん団子、とうもろこしのスープ。

とうもろこしのスープも初めて復習した(笑) 

れんこん団子はれんこんの食感がすごく好きで、よく作ります。







そして最後に、昨日の夕食。

オイルサーディンのパスタ。

DSC_1720.jpg

夫がご飯いらない日はパスタが多くなるんだけど、久しぶりにパスタ作った気がする。

オイルサーディンてなんでこんなに美味しいんだろうー!!って、改めて感動。


なぜか昨晩はそこまでおなかすいてなかったから、おかずはスープとフルーツトマトのみ。




写真を見て気づいた方もいるかもしれないけど、スープが続いてる。たまたまです。

洋食になると味噌汁よりもスープになってしまう。具とか味は変えてるけど。




今日は味噌汁を作ろうかなー。

その前に、夕食のメニュー考えないと・・・

占いの裏側にみえるもの

04-24,2013


今日は1日雨の京都でした。

正確に言えば、朝から晩まで会社のある大阪だから、大阪も1日雨。



気温は高くないけど、月曜、火曜と比べたら冷えはだいぶマシ。


今週終われば、3連休。 それを楽しみにひたすら今週は耐えるのみ(笑)




さて、約1週間で読み終えました。

強運の持ち主 (文春文庫)強運の持ち主 (文春文庫)
(2009/05/08)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る



瀬尾まいこさんの本は2冊目。

やはりこの人の小説は、人との関わりの中で温かさを感じる。

地味なストーリーなんだけど、目には見えない大事なものを少し気づかせてくれるような、

そんな感じがあります。



気張って読まなくて良いから、少し今の生活に疲れてる時に読むといいかも。

(ちなみに私は、今は特に疲れてませんヨ。)


また他の作品も読んでみようっと。






こちらの本、OLから占い師に転職した人が、占いを通して出会う人達のお話なんだけど、

占い行ったことありますか?



私はあります。沖縄で。国際通りの沖縄の父にみてもらいました。

元スッチーの知り合いが教えてくれた。



DSC_1669.jpg


結果はさておき。


昔は占いをすごく信じてたけど、今は良いことしか信じません。


結局は自分次第だし、占いに左右されるなんてもったいない、損だなって思うようになってきた。

人生良いこともあれば、悪いこともあるし。

悪いこと、嫌なことの方が、良いことよりも多いかな。

でも、自分の周りの人達が健康で幸せでいてくれたら、それだけで良いです。


当たり前のことが幸せなんだと。

時々言い聞かせてます。




そう思ってるから、私にはあまり向上心がないのだけれど。

寺町夷川の食堂屋さん

04-22,2013

土曜日のお昼、ラーメン定食を食べに寺町夷川にある大芳(だいよし)へ。



もともと旦那が知っていたお店で、素朴な感じが気に入り、たまーに行きます。

日曜日休みだから、休日行くとしたら土曜日だけ。


土曜日は、焼き魚定食か、ラーメン定食。 メニューはこの2つだけ。

曜日によって定食メニューが変わります。


DSC_1687.jpg


焼き魚定食の方が体に良いとわかってても、ほぼラーメン定食を頼んでしまう・・・。

時々こういう体に悪い組み合わせのものを食べたくなる。




ちなみにここのラーメンは、関西では珍しい醤油ベースのスープです。

だしは魚だしだと思う。



これでお値段650円。安いですよねー。

地元の人とか、若い人、女性一人のお客さんもいたりします。

お昼の定食メニューはは全て650円。


安さも人気の理由かな。


お店の場所は、寺町通りを夷川西に入った所にあります。



この後、寺町通りを南へ向かいました。


DSC_1710.jpg


古美術や骨董品屋さんばかり。

御池通りに近づくにつれて、歩いてる人も増えていきます。


DSC_1712.jpg


お茶の老舗、一保堂本店も寺町通りにあります。


ここは、いつ行っても観光客?とみられるお客さんでいっぱい。


私は1度店内に入ったことあるけど、人の多さで退散。






土日冷えた京都ですが、今朝もすごく冷えました。


早く安定した温かさになってほしいなー。



【新製品を100名様に】「AJINOMOTO 健康 調合ごま油」モニター大募集!

うちカフェ

04-20,2013

雨が降って肌寒い京都です。




今日もリフォームの現場打ち合わせでした。



終わった後、ちょっとコーヒーが飲みたい、甘いものも何か食べたいね、
どこかでお茶して帰る?

ってなったんだけど、ここは節約!




ケーキを買って、家で食べることに。





二条寺町にある、ジェニアルにてケーキ購入。






前から気になってて、初めて行ってみました。




私はタルトタタン、夫はチョコレートケーキを。





家にあるネスプレッソでコーヒーをいれて。




タルトタタンは、りんごがごろっと使われてて、美味しかった~(^^)


チョコレートケーキは、あまーいチョコ味でした。

甘いもの好きな人にはたまらないと思う。



焼き菓子系もあったし、また行ってみよう。







夜の21時までやってるみたい。

ケーキ屋さんて早く閉まるお店多いから、
いいかも。

覚えておこう。


ジェニアルさんのHP




★プレミアム★千本松牧場「ミレピーニアイスクリームセット6個入」を5名様に!


友達とは・・・

04-18,2013


先日遊びに行った友達夫婦の家には、文庫本専用の本棚があって、文庫本がずらーっと並んでます。



遊びに行くと、いつも文庫本を借りる。



以前遊びに行った時に借りた本を読み終えました。

対岸の彼女 (文春文庫)対岸の彼女 (文春文庫)
(2007/10)
角田 光代

商品詳細を見る



女子高生の友情、主婦と独身女性の友情、友達って何・・・?

友達に関して女性だったら誰もが感じたことのある気持ちが、この小説にはかかれてたと思う。

人は一人では生きていけないから、何かしら他人との関わりが出てくる。

それを煩わしいと思うのか、歩み寄るのか、自分を変えるか。

ストーリーにすっと入っていけた。 




朝の通勤電車で10分くらい読書の時間を設けたのもあって、

私にしては早いペースで読み終わりました(笑)




そのほか、借りてる本です。

DSC_1689.jpg


しばらく文庫本を買う必要なし。



読書もストレス解消になります。




大島椿ヘアスプレーなら椿油100%を手軽にシューッ!ブロー&紫外線対策がバッチリ

時間がない日のナポリタン

04-17,2013

今日は帰りが遅くなったけど、夫のご飯がいらない日。



気持ちがすごい楽(笑)



帰る時間を気にしなくて良いし、

残り物でささっとご飯を作れば良いし。





私、モデルの高垣麗子さんが大好きなんだけど、

前にブログで紹介されててずっと気になってた、

中華麺でナポリタンを作ってみました。







ゆでる時間が省かれるから、本当に簡単にできた!


味付けは、ブログで紹介されてた通り、

ケチャップと醤油を少し。


それと、私は最初ににんにくの薄切りを油で熱して、にんにくで香り付けもしました。



中華麺でも立派なナポリタンができて、

感動~(笑)



麺の触感はパスタと違うけど、許容範囲内で、普通に美味しかったです(^-^)






なんだか最近、海外でも日本国内でも地震が続いてますね。



21時過ぎの宮城県沖の地震の後、

たぶん大丈夫だろうけど、妹に久しぶりに電話。

そのまま、仕事の話とか近況報告で長電話に。

どーでもいいことをだらだら話すの。

一人暮らししてた時は、平日の手持ちぶさたな夜に、

こうやってよく電話してたことを思い出しました。




なんだか今夜は、ちょっと一人暮らしにもどったような、そんな夜でした☆



アロマタラソ オレンジバタークリーム★3名様モニター募集

週末の出来事

04-16,2013

なぜか一つ前の記事の写真が小さい・・・・なんでだろー??





先週末から暖かい京都。


週末急いでクリーニング屋さんに行きました。お客さんいっぱーい!!

しかも、繁忙期のため布団類の受付停止だって。お店に置く場所がないから、と。

毛布出したかったんだけどなー。 

家の洗濯機で洗えないこともないけど、クリーニングに出してすっきりしたい。




日曜日は、2組のカップルと夫婦2人で会いました。


まず、北摂に住む私の学生時代の友達の家へお邪魔。


友達は今マタニティライフを楽しんでる妊婦さん。すごく素敵なおうちで、いつもくつろいじゃうんだけど、

この日もいつもと同じようにくつろぐ。


旦那さん同士お酒が飲みたいからと、私もそれにつられて昼間からビール、ワインを飲む。





そして夜は、友達カップルと焼肉~♪

食べるのとおしゃべりに夢中で写真なし。







最後に、先日夫の誕生日でした。



DSC_1660.jpg



結婚して初めての夫の誕生日。


何をするわけでもなく、サプライズでケーキとプレゼントを用意したくらい。


なんとかサプライズ成功しました☆


喜んでくれて良かった。

リフォーム着工

04-14,2013

京都は、温かいです。


きのうも晴れ。今日もいまのところ晴れてます。夕方か夜からは、雨が降るのかなー?

杉花粉が終わって、今はヒノキが飛んでるみたいですね。




町屋リフォーム、着工しました。


毎週末現場で打ち合わせ。


二階天井梁。




今まで見えてなかった部分が見えてきました。



二階階段部分。



町屋ながらの、急で一段の幅が狭い階段。

最初は恐る恐る上り下りしてた階段だけど、慣れてきた。

でも、緩やかに変えてもらいます。



少しずつ、少しずつ、イメージできてきた。


そして、毎週末時間とられて、自分のやりたいこと後回しだけど、

生活基盤の家。

大事な場所だから、完成までの間はとことん向き合う、リフォーム関連を最優先させるぞ!って、決心した。

長い人生の中で数ヵ月なんた、ほんのわずかな時間。

今やらなくていつやる?

今でしょ、今!!(笑)



大きいお金と、初めてだらけの経験。

そこは精神的にも疲れるから、休む時間も自分にあたえながら。

中原淳一の乙女魂

04-11,2013

昨日は、夫の夕ご飯がいらなかったし、定時で上がれたので高島屋に寄って帰宅。



一番の目的は、腕時計の電池交換。

靴修理などしてる修理屋さんで電池交換をしたら、その後原因不明の時間が遅れるなどの現象が出て、

やはりそういう所はおすすめしないって会社で聞いたので、デパートでしてもらう決心がつきました。




高島屋に入ったら、中原淳一の催事がしてるじゃないですか。


『乙女魂』


中原淳一は名前とか作風を知ってる程度で全然詳しくないけど、

ポストカード可愛いし、あれもこれもとお買い物~♪

DSC_1657.jpg


こういうレトロな作品大好き。


ポストカードの他に、白黒のクリアファイルと、2冊もお買い上げ。

クリアファイルは自宅にあると便利。絵柄によって、これは○○関係を入れるファイルって区別しておくと

整理しやすい。

展覧会に行った時とかにも、ちょこちょこ買ってます。


は、文庫と「美しく生きる言葉」っていう中原純一の名言集(大げさ?)の

ぱらぱらっとしかめくってないけど、背筋がピンと伸びる思いです・・・

人として、一人の女性として、普段おろそかになってる事たくさんある・・・。







外国人の観光客らしき人達も、立ち止まってショップ観てたなー。



人が描くレトロモダン。


外国人の目にはどう映るんだろ・・・・・




DSC_1594.jpg



腕時計の電池交換の待ち時間に、中原淳一ワールドを堪能しました♪




気になってた電池交換の料金は、1,575円。高くないね。

デパートの方が安心だし、これからデパートでしてもらおうっと。





最後に、美味しそうなアップルバウムクーヘンを見つけました。

食べてみたいなー^^
リンゴをまるごと包んだバームクーヘン「ゴールデンアップル カムイ」モニター大募集
壺屋総本店オンラインショップ

久々に海外小説

04-10,2013

最近読み終わった



夏を殺す少女

夏を殺す少女 (創元推理文庫)夏を殺す少女 (創元推理文庫)
(2013/02/21)
アンドレアス・グルーバー

商品詳細を見る


ドイツ文学になるのかな。

文庫なのに1000円以上もして高かったけれど、現地ではすごく人気があったみたいで、

読んでみました。



ドイツとオーストリアが舞台になるんだけれど、学生時代ドイツ語を勉強してた事もあり、

そしてどちらの国にも行ったことがあるから、地名とか出てくるたびに楽しませてもらいました。


行ったことのある土地が出てくると、景色が頭に浮かんで、イメージしやすい。

文章を読んで自分でイメージするって、読書の楽しさの一つだと思う。



ストーリーとしては、ドイツの警察とオーストリアの女性弁護士が、それぞれの事件の謎を追っていったら、

ある人物に辿り着いた、そしてその謎を追う!っていう内容です。


謎の内容としては個人的には重かったな・・・でも、解決するまでの数日間がぱぱっと描かれてあるので、

スピード感を感じた。

(謎の部分はあえて書きません。ネットで調べたら出てくるだろうし。)


重いなーとは思いつつも、先が気になって気になって仕方ありませんでした。







この前近所のケーキ屋さんで買った、いちごのティラミス。

美味しかった。

DSC_1591.jpg



疲れてる時は甘い物が欲しくなります。

金曜日の夜とかはよく買ってしまう。1週間頑張った自分へのご褒美もかねて。






腕時計の電池交換に行きたいんだけど、最近時計屋さんて少なくなってきてるよね・・・・

靴修理のお店とかでもやってくれるみたいだけど、大事に使ってる腕時計だから、時計屋さんでしてほしくて。


デパートでしてもらうかな。

夫は、デパートでもそんなに値段変わらないって言ってたんだけど、どうなんでしょう。





最後に。

もともと豆乳好きなんだけど、最近またよく飲むようになりました。

これ、美味しそう♪

新発売★ミルクのようにやさしいダイズ<紅茶>30名様【お友達にもお裾分けしてね】

ミルクのようにやさしいダイズ

ルピシアと本屋でまとめ買い

04-09,2013

桜はすっかり散ってしまいましたね。


遅咲きの桜なら、かろうじて楽しめるのかな。






いただき物で、紅茶とか家にたくさんあるんだけど、会社でも紅茶を飲んだりする事が多く、

(私の会社では、来客用の紅茶、コーヒーなど飲み放題なのです。)

最近カフェインとりすぎかなってちょっと思うようになりました。



でも、紅茶好き。


そうなると、ノンカフェインのお茶に興味がわいてきて。


以前友達からルピシアの”ピッコロ”っていうノンカフェインのお茶をもらって、

それがすごく美味しくてまた飲みたいなーって思ってたから、この前ルピシアへ行ってきました。





平日の閉店間際に行ったから、お客さん私一人でゆっくり見れた。



購入したのが、ピッコロと、さくらんぼのデカフェ、エルニーニョです。

DSC_1642.jpg


全部ノンカフェイン\(^o^)/ さくらんぼは限定品だったかな?? 香りにやられました(笑)



夜寝る前とか、温かくてちょっと甘い飲み物を飲みたくなる事ってないですか?

それを思っても、ノンカフェインだと安心。


エルニーニョはちょっと冒険してみたけど、美味しかった。夫も美味しいって飲んでました。




そして、近所の屋にて。 


町屋リフォームのヒントになるが欲しくて、気になったものを手にとったら、

いつの間にか購入してた(笑)


DSC_1653.jpg


レジでお会計の時金額にびっくり! て高いよねー!!

京町屋拝見というは、眺めるだけでも楽しいので、夫とあーだこーだ言いながら眺めてます。



大きな棚が欲しいなー。

好きなをずらーっと並べて、眺めたい♪




北海道のロングセラー「三方六」ご試食モニター募集!

北野をどり

04-08,2013


昨日は、北野をどりを観覧してきました。




知り合いが上七軒で働いているので、行く時はいつもチケットをとってもらってます。


2,3年ぶりの北野をどり。 3回目くらいかな。




DSC_1645.jpg


趣のある歌舞練場です。



お茶券付きのチケットにしたので、まずは2階にあがり、お抹茶とお菓子をいただきました。


上座に座ると、その日当番の舞妓さんがお茶をいれてくれます。

他は、係りの方がお茶を運んできてくれます。


茶道とか全く知らないんだけど、年々興味が少しずつ出てきた。

きのうここでお茶をいただいて、ますます茶道を習いたくなったー!!!

今は時間ないけど、教室探してみようかな。

こういう時に作法を知らないと、恥ずかしいと思うようになりました。


友達で茶道習っている子がいるから、聞いてみるのもありかな。

京都だし、たくさん教室ありそう。







舞台ではもちろん写真撮影禁止で、おどりの華やかさを伝えられないんだけど、

笑いありの演目でした。最後のフィナーレでは伝統の手ぬぐい投げもあり、

やはり上七軒のをどりは楽しいなーって思った。


観客も楽しめるし、舞台との距離が近い。



DSC_1647.jpg


祇園の都をどりと比べると、舞妓さんの数はぐんと減るけれども、

その分舞妓さん、芸妓さんの踊りはしっかりしていると思う。


都をどりの方が舞台は広いし、舞妓さんの数も多いから華やかさでいえば、都をどりだと思うけど、

上七軒くらいの大きさの方が、より近くで観れるし私は好きです。


好みが分かれる所かなー。


ちなみに、上七軒は京都の五花街の中で一番古い花街です。







歌舞練場の外にて。

DSC_1648.jpg


週末の雨や風のせいか、桜が散ってました。




最近週末はリフォームの事ばかりだったけれど、春の京都を楽しめた束の間の時間でした。

雨の京都

04-07,2013

おはようございます。



京都は、雨がまだ降っていて、肌寒いです。


きのうまでは温かい日が続いたのになー。





きのうからの雨、風で、桜は散ってしまったかな。






写真は、鴨川沿いの桜。



川沿いで座ってる人も多くなってきました。







今日は午後から、春の京都ならではの所に行ってきます。


夫と、着物商をしてる若旦那と一緒に。






午後からのお出掛けの前に、片付けてしまいたいことがあったんだけど、

疲れがたまってたから、無理はせず、

今日はゆっくり起きました。






では、良い休日を~♪

春のミニブーケとロンドン土産

04-05,2013

おはようございます^^




春らんまんのミニブーケもらいました。


この前友達が遊びに来てくれた時に。(てか、どんだけこのネタを引っ張るの?!みたいな(~_~;)


DSC_1621.jpg


この春初のチューリップ。


ちょっと小さめで、ふりふりのびらが可愛い。




あと、ロンドンに旅行に行ってた友達からお土産。

DSC_1625.jpg


フォートナム&メイソンのダージリンクッキー。

美味しい~!!!!

素敵なデザインの缶だから、クッキーがなくなったら紅茶とか入れようと思います。




私はロンドンには卒業旅行で行ったんだけど、また行きたいなーって思う街の一つ。

大英博物館、ナショナルギャラリー、全然時間が足りなかった!

物価が高いのと、食に無頓着なのか食事が美味しくない所は我慢かな(笑)


今回ロンドンに行った友達も、ホテルの朝食のクロワッサンが冷凍だったって言ってた・・・。






仕事が繁忙期の私、帰宅が遅くなりながらも夕食を作ってるんだけど、

疲れてるからどうしても夫に対して、ぶっきらぼうに対応しがちで。



夫からの話かけに、ふーんで終わったり、反応がない時も。

無視してるわけじゃなく、心の中では反応してるんだけど、疲れでそれが外に出ないみたい(笑)



私の仕事の忙しさが、夫婦関係に影響を及ぼしてます(-.-)


だってねー、しょうがないよね。疲れてるんだもん。

別に機嫌悪くしてるわけじゃないんだけど。

会話が一方通行になる事に、夫は不満みたい。夫は一人っこだしね。

なんていうのかなー、こういうの慣れてないというか。

私は祖父母も産まれた時から一緒に暮らしてて、きょうだいも3人で家族多かったし、

家族の誰かが機嫌悪いというか、疲れてる日なんていつもの事。


一人っ子は家族からの愛情独り占めだもんね。うらやましい気もするけど、

育った環境って大きいなーって、結婚してからすごく思う。



夫にしたら、疲れてるのはわかるけど、それでも反応が欲しいみたい。

こんなんだったら、もう仕事辞めてーって言われた(笑)

そのうち辞めるけど、今は辞めるわけにいかない。アハハ(笑)



しばらくこんな事が続きそうです・・・・




他の働く主婦の皆さんは、疲れてても家ではそれを見せないのかなー??

疲れをぐっと我慢して、なんてことないそぶりをみせてるのかなー・・・






私が余裕なさすぎるだけ?!どうなんだろう?!って、心の中でぐるぐる思ってます。





京和菓子の松彌

04-04,2013


ちょっと肌寒い日が続いた京都だけど、暖かくなってきました。


寒がりだから、ストールがまだ手放せなかったけど、やっとストールも手放せそう。




先週末友達が我が家(と言っても、リフォームまでの仮住まい的な家なので、1LDKで狭いです。
二人だから充分な広さだけど。)に遊びに来てくれた時に、

松彌(まつや)さんで、和菓子を購入しました。



近所に洋菓子のお店もあるし、何にしようかなーと思ったんだけど、

松彌さんは昔ながらの和菓子屋さんで、四季折々の素敵な生菓子があるし、

みなさん喜ばれるので、ひそかにお気に入りのお店です。




DSC_1014.jpg



お店は、新烏丸通り二条上がった所にあります。


お昼前に行ったのに、季節限定の2種類の生菓子のうち1種類が残り一つになってました。

早めに売り切れることが多いみたい。




購入したのが、松彌の代表的な和菓子”舟入”(写真右)と、季節限定生菓子”うぐいす”(写真左)です。

DSC_1626.jpg


友達も喜んでくれて良かった。

写真は、夫用に購入したものだから、中途半端な出し方(笑)


添加物、保存料は一切使用してないので、賞味期限は冷蔵庫に入れて翌日まで。




和菓子買っておきながら、日本茶が家になくて、友達に出してからしまったー!!って

気づく事に・・・・。



和菓子だけじゃなく、自分が食べたいからと洋菓子も買ってたから(笑)、

いいよ、いいよって友達が言ってくれたから良かったんだけど。




紅茶とかフレーバーティとかそういうお茶はたくさん我が家にあるから、

飲み物はこれで大丈夫!って思ってしまってた。







次は、ちゃんと日本茶も家に置いておかなくちゃ。


ちゃんとおもてなしができるようになりたいです。







芦屋川近くのカフェ

04-02,2013


駆け足で行ってきた芦屋。



阪急芦屋川近くで、雰囲気の良いカフェを見つけたので、

束の間の休憩。



カフェ BRADIPO

DSC_1634.jpg


阪急芦屋川駅、北西方面にあります。





どこかゆっくりできそうなお店はないかな~と、適当にぶらぶらしてたら見つけました!


コンクリート打ちっぱなしの壁に、うまく木の家具が調和してます。


天井も高くて解放感有り。



DSC_1630.jpg



ちょっと甘いものも食べたかったけど、スイーツ系はなんとすべて売り切れ。


お店オリジナルコーヒーとキッシュを食べました。



DSC_1633.jpg


キッシュは中はふわっ、外はさくっと美味しかった。


コーヒーも酸味がきいてて、香りもよし。美味しい~。




ほんとに居心地の良いカフェでした。




カフェ奥では、雑貨も販売されてるみたい。





こんな感じで、束の間の芦屋timeでした。




-----------------------------------------------

年度初め、月初めで仕事がすごく忙しい~!

仕事たくさんあって、気が張ってるからか、そこまで疲れは感じず。

これがぷつっと切れた時に、どっと疲れが出るんだろうなぁ。

1日があっという間です。


芦屋川の桜

04-01,2013

昨日の日曜日は、用事があり芦屋へ行ってきました。



関西に住んで10年ちょっと。 なんと初芦屋です!



行く前は、芦屋で行きたい雑貨屋さんや、友達におすすめのランチのお店など聞いて、

ついでに芦屋を散策しようって思ってたんだけど、町屋の片づけが終わらなくて、

今回は用事だけすませて終わり。



今はリフォームが最優先事項。 他に色々やりたい事があるけれど、我慢、我慢・・・と

夫と言い聞かせてます。




芦屋川の桜です。


DSC_1627.jpg


シートしいて、お見してる人もちらほら。

近くの夙川もこんなふうにお見を楽しめるけど、夙川はもっと人いっぱい。

芦屋川の方が人もまばらで良いね。






こちら、山手の方にて。

DSC_1629.jpg


見事に満開。

出かけた先で、見ごろの桜を楽しめてラッキーでした☆




芦屋って聞いてはいたけど、外車たくさん走ってるし、家も大きいし、ほんとすごいね。

こんな世界があるんだなーって、なんだか違う国に来たみたい(笑)




次は、1日芦屋を満喫するぞ!



この後京都に戻り、再び町屋の片づけを再開したのでした。