FC2ブログ

カポディモンテ @北山

04-10,2014

少し前になるけれど、北山のカポディモンテでイタリアンランチ。

北山では有名なお店なのかな。前に行こうとしたら、貸切のためランチできなかった事も有り。

駐車場があるからか、家族連れもちらほら。車で行けるお店って良いよね。




おなかがすいてたから、魚、肉のメインがつく2,100円のランチコースにしました。

前菜盛り合わせ。

lunchhi1.jpg


パスタ。ここでパスタ登場。
パスタって本場イタリアでは前菜って聞いたことあるけど、
それに習って、魚・肉料理の前に出てきたのかな。

美味しかったけど、量は少ない。

lunchkitayama3.jpg


魚料理と肉料理。どちらも上品なサイズ。

lunchkitayama2.jpg


最後にデザート。

lunchkitayama4.jpg

メニュー数は多いけど、それぞれ量は少なめ。
おなかすかせて行かない方が良いかも。物足りない・・・

あと、パンは一人一つ出してくれるんだけど、その後は言わないとおかわりを出してくれないみたい。
パンは1個だけかって思ってたら、隣の席の人は店員さんに言ったら、出してもらえてた。

外でご飯食べに行く時って、おなかすかせて行くから、私は量とかも重視しちゃいます。

人気があるお店なんだろうけど、私は正直、全体的になんだか物足りないって感じだったな。
期待しすぎたかな。ランチだけで判断するのもどうかと思うけど。


お店の内装は、私好みでした。
スポンサーサイト



ボリュームのあるイタリアン

04-04,2014


先日、がっつりイタリアンを食べようと言う事で、烏丸高辻にある ラットンゾーロドーロ でランチ。

美味しくてボリュームがあると前から聞いていて、ずっと行きたかったお店。

当初3人で行く予定が、1人が風邪のため欠席で、急遽人数変更。


今日は食べるぞ!って意気込んで行ったんだけど、メインがつくパスタランチを2つ頼もうとしたら、
店員さんに食べきれないと思いますって言われて、1つをメインなしのパスタランチに変更。


こちら前菜。

ratton1.jpg

外国っぽい盛り付け。6種類くらいの盛り合わせ。どれも美味しかった。


お次はパスタ。

ratton2.jpg

パスタ、量が多い!!普通のお店の1.5倍くらいあるかも。
奥に見えるのが自家製パン。パンも4種類くらいあったかな。

ちなみに、この時点でおなかいっぱい(*_*)

メインつきのコースを1つオーダーしたから、メインは分けることに。メインは、やんばる島豚のロースト。

ボリュームに圧倒されて、ここから写真なし。食べるのに必死。

ローストも分厚いのがドーン!!ときて、ボリュームにびっくり!!!!
薄いローストが出てくるのかと思ったら、分厚いロースト!!!
美味しかったけど、もうおなかいっぱいで半分近く残すことに(涙)

最後にデザートもあったけど、デザートも食べきれなかった(涙)

残すことが嫌いな私と友達・・・。ローストを持ち帰れないか聞いてみたけど、断られちゃった。

でも、パンは持ち帰りOKって事で、お店で包んでビニール袋に入れてもらって、持ち帰りました。


噂には聞いてたけど、ボリュームは想像以上。
隣のテーブルの若い女性2人組は、メインなしのコースを頼んでたけど、それでもパンを持ち帰ってた。

男性メンバー入れて行くといいかも。

夫に話したら行きたがってたから、今度夫を連れて行ってみようと思います。

味は、ちょっと濃いかなと思った。
でも、パスタ食べてる途中からおなかいっぱいで、なんだか味の判断ができなくなったようにも思う。

コストパフォーマンスは本当に素晴らしいお店。

ちなみにこの日、夜寝るまでおなかすきませんでした(笑)

サルティンバンコでイタリアンランチ

03-04,2014


とある日曜日のランチは、烏丸御池近くの サルティンバンコ にて。

イタリアンのお店。

御池より西の方でランチしてみようって事で、見つけたのがここ。

当日だったけどギリギリで予約とれた。



1,600円のAランチ。

まずはスープに、サラダ。

saltin1.jpg

写真では見えないけど、スープのお皿の周りに生ハムが削られたものがちりばめられていて、
それと一緒に食べるスープ。
美味しかった。



パスタ(写真右下)に、デザート。

saltin2.jpg

どれも素材を生かした味で、美味しかった。

一番安いコースにしたけど、頑張って値段が上のコースか、夜のコースメニューも食べてみたいって
思った。
落ち着いてる雰囲気だから、親と一緒に行くのもいいかも。


それと、料理教室もしてるみたいで、いつか行ってみたいなー。
以前通ってた料理教室は、和洋中の家庭料理だったから、次はフランス料理とかイタリアンを
習ってみたいって最近よく思います。


時間ができたら、もう少し手の込んだ料理を家で作りたい。



この日は、すぐ近くのパン屋さん・フリップアップに行ったら、定休日で休み~(>_<)

(フリップアップは前から気になってたんだけど、たまたま続けて美味しいよって声を聞いたもんだから、
今一番行きたいパン屋さん。)


残念な気持ちで プチメックの方に行ったら、お客さんが次から次へと来店してて、混雑にびっくり。
いつもお客さん多いけど、あんなに多かったの初めて。

dish @出町柳

02-11,2014


カジュアルでのんびりできるイタリアンカフェ。

河原町通り今出川を下がった所にあり。


dish-cake.jpg




最初お茶だけのつもりが、話がはずんで夜ごはんもそこで食べ(パスタ)、お店出たのが22時近くに
なってしまいました。

休日だったけど、すいてたな。



dish-tee.jpg


味は普通。 この辺は学生も多いからか、学生と思われる人がほとんど。


おしゃべりしてのんびり過ごすには良いカフェだと思います。

イル チリエージョ

01-14,2014

ちょっと贅沢なランチをしちゃおう!という事で、イタリアンのお店にてランチをしてきました。


お店は、東洞院 蛸薬師にある Il Chiliegio(イルチリエージョ) にて。

この周辺はよく通るけど、食事をしたりする事はたまーにあるくらいだから、新規開拓。
(事前に調べて、予約してから行きました。)


il-chil2.jpg

人通り多い道だけど、ビルの2階で、隣のラーメン屋さんの方が目立っているような感じだから、
なかなか気づかないかも。


この日のランチは3,800円のコースのみ。

il-chiri.jpg

野菜が美味しいし、どの料理も丁寧に作ってるなーって思った。

↑の写真のほかに、スープ、魚かお肉どちらかを選ぶメインなどもあり。

パスタは、からすみのパスタ。これも美味しかった。



デザート。

desert-il.jpg

デザートも美味しかった。器も素敵。
以前からガラスの食器が欲しかったけど、この日をきっかけにますます欲しくなった。




たぶん夫婦2人でされてるのかな。接客においても丁寧さが本当に伝わってきました。
ゆっくりランチを楽しむ事ができた。

そして、また行きたいお店が一つ増えました。