fc2ブログ

隠れ家イタリアワイン食堂

05-08,2013



京都市役所近く、押小路通りにあるイタリアンのお店に行ってきました。


hikari yurari(ヒカリユラリ)

友達が美味しかったって教えてくれたのです。

DSC_1612.jpg

場所を調べると、何度もお店の前を通ったことがあるのに、全然気づかなかった!


カウンター席だけと聞いてたから、事前に席があいているかどうか確認してから行きました。



建物の地下1階。どおりでお店に気が付かないわけです。 

お店に行ったら、ほぼ満席でした。事前に電話しておいて良かった。



ワインのお供にパテ。 美味しい。

DSC_1610.jpg




にんじんとパイナップルのサラダ。 上にのってるのはチーズ。

DSC_1609.jpg

この組み合わせは初めてだけど、これまた美味しい。



最後はパスタボロネーゼ。

DSC_1611.jpg


この日はあまりおなかが空いてなかったからこれだけ。

メニューは基本2人分~になってるみたい。一人で来てる人もいたけど、一人でも対応してくれるのかな。



ゆっくりとイタリアンを堪能したい時に、また行きたいなー。

次はデザートまで食べたい!




カジュアルワインのお店で夜ご飯☆

03-27,2013


昨晩は夫と、カジュアルワインのお店 sinamo (シナモ) へ行ってきました。



週末、ごみ屋敷?と化した町屋の片づけを頑張ったので、夫婦で慰労会って事で。



お店は寺町二条下るところにあります。


DSC_1614.jpg


店内にたくさん置いてあるランプがおしゃれなお店。

行くときはいつも、夫とたまたま予定が合った時に、今日行く?みたいな感じでふらっと。


きのう行くことも、前日夜に決めた。今年2回目の訪問。




平日だけど、予約席が2つあったかな。お客さんたくさんでした。

テーブル席奥のソファ席なら空いてるということで、初めてソファ席へ。


DSC_1613.jpg


夫と並んで坐り、サイドテーブルのような小さいテーブルだったけど、照明なのかな。

落ち着いて美味しいシャンパン、ワイン、食事を楽しみました。



月替わりで、おすすめのシャンパン、ワインメニューがあるし、

食事メニューも月替わり、季節ごとにあるから、月1くらいで行っても飽きない。




前菜とか食べて、最後にその日のパスタの鰆のペペロンチーノ。

DSC_1616.jpg

麺を2人前にしてもらいました(笑) 

あっさりしてて美味しかった。





行き慣れてるのもあると思うけど、お店の雰囲気が良いのに、親しみやすい感じ。

気取らなくて良いし、肩の力を抜いて美味しいワインと食事を楽しめるから、

夫婦でお気に入りのお店。




前回ブログに書いた記事はこちら →→→ ワイン食堂

ワイン食堂

12-19,2012

先日、たまたま夫と帰宅した時間が一緒になったので、

外にご飯を食べに行きました♪



当初は夫も帰りが遅くなるし、私も遅くなりそうだったから、ご飯は別々でと話をしてて、

(夫は料理ができないから)私は残り物ですまそうと思ってたから、嬉しい偶然!






お店の前を何度も通って気になっていた、

寺町二条にある ワイン食堂sinamo へ=3



b0284493_10562334.jpg



結婚式とハネムーンの間に私の誕生日があって、

色々ドタバタしてて二人だけで私の誕生日をお祝いしてなかったから(笑)、

その埋め合わせもかねてのDinner☆




ずっと行きたいお店だったし、ワイン大好きなので、ここぞとばかりに値段を気にすることなく、

食べて、飲みました。



b0284493_10572198.jpg



私はワインは白派。 ドライいちじくがあり、テンションUP!!

ワインは全然詳しくないんだけど、大好き。詳しくなりたいなー。教室とか通いたい。


b0284493_1059915.jpg



こちらフォアグラ。 フォアグラも大好き。 





店内はランプがたくさん置いてあって、すごく雰囲気が良いです。

b0284493_111344.jpg



よく見えなかったけど、奥にはカウンターもあるのかな。 






本日のオススメメニューとかいろいろ頼んで、最後はウニのパスタ(^v^)

b0284493_1122335.jpg


ウニの味がしっかりしてて、美味しかった~!!!





そして、最後の最後にデザートも。抹茶チーズケーキ。

b0284493_1132484.jpg




京都らしいデザート。チーズ濃厚で美味しかった。






雰囲気良いし、美味しいし、ワインもフードメニューも種類が豊富だし、

「月1で食べに来たいねー」って夫と話をしてました。








こぢんまりしてて、隠れ家的な雰囲気のお店です。









イタリアンチャリティー

10-22,2012


週末は絶交の行楽日和でしたねー






昨日の日曜日は、ホテルランチ後一度帰宅。


(正確に言うと、帰宅前にデパートに寄ってしまい、買い物を・・・。

 メイク用品と、かわいいニットを買っちゃった あぁ、物欲が止まらない



 



 
 なにくわぬ顔をして帰宅後、夫とスポーツ館ミツハシへ。


 来月行くハネムーンのために、歩きやすいウォーキングシューズが欲しくてこれまたお買いもの

 






 
そして、すぐ近くの御池中学前のイタリアンレストランにて、人だかりができてて何かなーと寄ってみた所、

 

 京都イタリア料理研究会 による、チャリティーイベントが開催されてました。




  1350856769187.jpg




ワインや、イタリアンの料理が500円~。


イルギオットーネとか、一之舟入とか、京都の有名レストランの料理を食べることができました。



募金箱もいくつか置いてあり、募金もしましたよ。



東日本大震災の被災地から遠くにいると、未曽有の大震災が忘れられがちだけど、

現地ではまだまだ復興が進まずに、不自由な暮らしを強いられてる人が多いと聞きます。



私も普段の生活では忘れがちだから人のこと言えないけど、こういうイベントを見かけたりしたら、

参加して協力したい。


前から知ってたら、こちらに住んでる地元の友達も誘って行きたかったな・・・・











生ハムと白ワイン~。 美味しかった~



1350856735733.jpg




このほかにも、4種類選べる前菜の盛り合わせ、出来立てのボロネーゼも食べました。



デザートも美味しそうだったけど、中途半端な時間だったのであきらめました。








天気も良くて、青空の下で食べるのがすごく気持ちよかった