fc2ブログ

睡眠時間を削られた本

05-27,2013


久々に長編小説を読みました。

本屋さんで見つけて、おもしろそうと手にとった本。


女の河 〈新装版〉 上 (文春文庫)女の河 〈新装版〉 上 (文春文庫)
(2013/02/08)
平岩 弓枝

商品詳細を見る




上下に分かれてます。

大東商事という世界に支社がある、大企業をとりまく人達のお話。

なかでも社長夫人と、社長の右腕の男性と婚約した桂(名前)の、

大企業に翻弄される女性のお話、といった所かな。


ちょっと時代設定が古い。戦後?高度経済成長時代?

だから、女性は男性の一歩後ろを歩くのが当たり前、みたいな時代。

上巻の時は、桂の恋が切ないって思ったけど、だんだんタイミングよすぎたり、

ちょっと都合良くトラブル起きたり、少しずつあれ?あれ?みたいに思ってきました。


でも、人間関係ドロドロして、私こういうの好きだから先が気になって仕方なかった。



女の河 〈新装版〉 下 (文春文庫)女の河 〈新装版〉 下 (文春文庫)
(2013/02/08)
平岩 弓枝

商品詳細を見る



下巻にもなると話の持って行き方に無理があったり、先がよめる展開だったけど、

そう思いつつも、とにかく先が気になって仕方なかった。


人間関係ドロドロの、メロドラマみたいな。

夫に、今読んでる本はね・・・、・なんて興奮して話したりして(笑)



通勤時間のほんの10分くらいを読書にあててたのが、電車に乗ってから降りるまでこの本に夢中になったり

しました。

この本に私の睡眠時間を削られました・・・



DSC_1089.jpg




今は、この小説とは真逆のタイプの本を読んでます。

最近眠くて眠くて、今度は逆に電車の中の読書時間が減りつつあり、

読書ペースは、前に比べるとのんびりになりました。




では、まだまだ週の前半。


おやすみなさい。


10億円強奪計画小説とリフォーム参考の本

05-07,2013

連休明けの今日は、関西は少し肌寒いです。



それにしても連休は1日1日が早かった~。




昨日は京都で村上春樹さんの講演会がありましたね。

昨晩も今朝もニュースで流れていたので、改めて世界の村上春樹さんは影響力がすごいなーと思いました。




私が最近読んだ本です。小説とリフォームのヒントにしたい本。


まずは小説から。これも友達の家から借りてきた本です。

真夜中のマーチ (集英社文庫)真夜中のマーチ (集英社文庫)
(2006/11/17)
奥田 英朗

商品詳細を見る



男の人が好きそうなストーリーかな。

仕事も性格も生い立ちもばらばらな男女3人が、10億円を強奪するために知恵を絞り、

奮闘するお話です。

軽快なリズムでさくさく読めました。

奥田英朗さんの本は初めて読みました




2冊目は、リフォームの参考になればと思って購入した本。

真似したいインテリア・ライフスタイル  ドイツ式 心地よい住まいのつくり方真似したいインテリア・ライフスタイル ドイツ式 心地よい住まいのつくり方
(2012/09/14)
門倉 多仁亜

商品詳細を見る



著者の自宅を建てた時、建てた後の話をもとにできてます。

実際の著者の自宅の写真も掲載されてて、それも参考になりました。


ドイツ式とあるけれど、ドイツと日本の良い所をうまく家づくりに生かしてるな、と思いました。

完璧な家なんてないし、メリット、デメリットも出てくる。

完璧を追い求めてたらきりがないから、そこはあきらめて上手に向き合っていく、という事。


そして、その土地の気候にあった家にする事。


家づくりの考え方含め、とても参考になりました。

そして、気持ちに余裕をもって家づくりをしていくって大事ですね。



実は工務店さんに対してちょっと不満が出てきてるんですが、冷静に対応していきたいです。

工務店さんというより、工務店の社長さんに。
地域の小さな工務店の社長さんだとこんなもんなのかなーと思ったり。

現場の職人さん、責任者さん達はしっかりしているので、そこは安心なのでたいした事ないのですが。



他のお客さんにも同じような対応?進め方?って思うことがあって。

私達夫婦が若いからと言ってなあなあな対応ではなく、きちんと対応して欲しい。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


占いの裏側にみえるもの

04-24,2013


今日は1日雨の京都でした。

正確に言えば、朝から晩まで会社のある大阪だから、大阪も1日雨。



気温は高くないけど、月曜、火曜と比べたら冷えはだいぶマシ。


今週終われば、3連休。 それを楽しみにひたすら今週は耐えるのみ(笑)




さて、約1週間で読み終えました。

強運の持ち主 (文春文庫)強運の持ち主 (文春文庫)
(2009/05/08)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る



瀬尾まいこさんの本は2冊目。

やはりこの人の小説は、人との関わりの中で温かさを感じる。

地味なストーリーなんだけど、目には見えない大事なものを少し気づかせてくれるような、

そんな感じがあります。



気張って読まなくて良いから、少し今の生活に疲れてる時に読むといいかも。

(ちなみに私は、今は特に疲れてませんヨ。)


また他の作品も読んでみようっと。






こちらの本、OLから占い師に転職した人が、占いを通して出会う人達のお話なんだけど、

占い行ったことありますか?



私はあります。沖縄で。国際通りの沖縄の父にみてもらいました。

元スッチーの知り合いが教えてくれた。



DSC_1669.jpg


結果はさておき。


昔は占いをすごく信じてたけど、今は良いことしか信じません。


結局は自分次第だし、占いに左右されるなんてもったいない、損だなって思うようになってきた。

人生良いこともあれば、悪いこともあるし。

悪いこと、嫌なことの方が、良いことよりも多いかな。

でも、自分の周りの人達が健康で幸せでいてくれたら、それだけで良いです。


当たり前のことが幸せなんだと。

時々言い聞かせてます。




そう思ってるから、私にはあまり向上心がないのだけれど。

友達とは・・・

04-18,2013


先日遊びに行った友達夫婦の家には、文庫本専用の本棚があって、文庫本がずらーっと並んでます。



遊びに行くと、いつも文庫本を借りる。



以前遊びに行った時に借りた本を読み終えました。

対岸の彼女 (文春文庫)対岸の彼女 (文春文庫)
(2007/10)
角田 光代

商品詳細を見る



女子高生の友情、主婦と独身女性の友情、友達って何・・・?

友達に関して女性だったら誰もが感じたことのある気持ちが、この小説にはかかれてたと思う。

人は一人では生きていけないから、何かしら他人との関わりが出てくる。

それを煩わしいと思うのか、歩み寄るのか、自分を変えるか。

ストーリーにすっと入っていけた。 




朝の通勤電車で10分くらい読書の時間を設けたのもあって、

私にしては早いペースで読み終わりました(笑)




そのほか、借りてる本です。

DSC_1689.jpg


しばらく文庫本を買う必要なし。



読書もストレス解消になります。




大島椿ヘアスプレーなら椿油100%を手軽にシューッ!ブロー&紫外線対策がバッチリ

久々に海外小説

04-10,2013

最近読み終わった



夏を殺す少女

夏を殺す少女 (創元推理文庫)夏を殺す少女 (創元推理文庫)
(2013/02/21)
アンドレアス・グルーバー

商品詳細を見る


ドイツ文学になるのかな。

文庫なのに1000円以上もして高かったけれど、現地ではすごく人気があったみたいで、

読んでみました。



ドイツとオーストリアが舞台になるんだけれど、学生時代ドイツ語を勉強してた事もあり、

そしてどちらの国にも行ったことがあるから、地名とか出てくるたびに楽しませてもらいました。


行ったことのある土地が出てくると、景色が頭に浮かんで、イメージしやすい。

文章を読んで自分でイメージするって、読書の楽しさの一つだと思う。



ストーリーとしては、ドイツの警察とオーストリアの女性弁護士が、それぞれの事件の謎を追っていったら、

ある人物に辿り着いた、そしてその謎を追う!っていう内容です。


謎の内容としては個人的には重かったな・・・でも、解決するまでの数日間がぱぱっと描かれてあるので、

スピード感を感じた。

(謎の部分はあえて書きません。ネットで調べたら出てくるだろうし。)


重いなーとは思いつつも、先が気になって気になって仕方ありませんでした。







この前近所のケーキ屋さんで買った、いちごのティラミス。

美味しかった。

DSC_1591.jpg



疲れてる時は甘い物が欲しくなります。

金曜日の夜とかはよく買ってしまう。1週間頑張った自分へのご褒美もかねて。






腕時計の電池交換に行きたいんだけど、最近時計屋さんて少なくなってきてるよね・・・・

靴修理のお店とかでもやってくれるみたいだけど、大事に使ってる腕時計だから、時計屋さんでしてほしくて。


デパートでしてもらうかな。

夫は、デパートでもそんなに値段変わらないって言ってたんだけど、どうなんでしょう。





最後に。

もともと豆乳好きなんだけど、最近またよく飲むようになりました。

これ、美味しそう♪

新発売★ミルクのようにやさしいダイズ<紅茶>30名様【お友達にもお裾分けしてね】

ミルクのようにやさしいダイズ