FC2ブログ

すみれ・お二人様専用の宿

08-17,2013

実家に帰省がてら、温泉に一泊してきました。



京都から新幹線にのり、東京で山形新幹線に乗り換え。

目指すは米沢。




今回の宿は、米沢市の湯の沢温泉の一軒宿。

時の宿すみれさんです。


もともと両親がお気に入りの宿で、前から泊まってみたらって言われてて、

今回お言葉に甘えて、予約から何から何までしてもらい一泊することに。



こちら、お二人様専用の宿。

米沢駅から送迎もしてくれるんだけど、私達の到着が17時過ぎで少し遅かったから、

タクシーですみれに向かう。車で20分弱かな。







お部屋は全部で10室。それぞれテーマの違うお部屋みたい。

私達は、モダンリビングなお部屋に。

部屋はテレビ、時計なし。時間を気にせずのんびり過ごせます。


夕食は、米沢牛懐石コース。

オプションで、握りもつけちゃった。




米沢牛美味しい~!料理も地元の野菜、果物を使ってて、ほんとに美味しかったし、贅沢だった。

山形美味しいものだらけ\(^^)/




温泉は、いつでも入れる。貸し切り露天風呂もあって、あいてたらこれもいつでも入れる。

夕食後に入ったら、星がすごくきれいだった☆

いつでも好きなときに温泉に入れるっていいよね。

まさに、これも時間をきにしなくて良い(*^^*)

3回も入りました。





朝食もすごく美味しかった。




両親が気に入るのも納得!

ご飯も美味しいし、こぢんまりしてて静かでゆったりな雰囲気、宿の方もつかず離れずな接客で、そこも気に入った。



料理のメニューは、季節で変わるらしいから、またぜひ泊まりたいな~。




本当に贅沢な時間でした。
スポンサーサイト



一期一会のディナー

03-26,2013


ヴィラデルソルに宿泊した時のディナー(一部)です。



美味しいものを食べにいくための宿・オーベルジュ。

なんて贅沢~!!




海の幸をたっぷり使ったフレンチディナーでした。

DSC_1553.jpg


オリジナルのお皿。 お皿の縁のデザインがおしゃれ。ぎざぎざになってます。

こんなお皿我が家にも欲しいなーって思いながら、ディナースタート=3



白身魚。

DSC_1555.jpg

皮はパリっ、身はふっくらで美味しかった。



お肉。

DSC_1556.jpg

お肉も美味しかった。 分厚い!



お口なおしの水菓子だったかな。

DSC_1558.jpg




そしてデザート。

DSC_1559.jpg


とにかくどれもこれも美味しかった。

素材の香り、味が生かされてたと思う。新鮮で良い素材を使うって大事だね。



写真に撮ったのは一部。

めかぶのサラダとか(すごく大きいの。いつもスーパーで売られてる細いめかぶしか知らなかった)、

はまぐりの直火焼きとか、写真以外に数品あったかな。

めかぶ食べてる時なんか、潮の香りがすごくて、海にいるみたいでした。





私の大好きなワインも豊富でした。

シャンパン、白ワイン、赤ワイン等飲みました。

タイミング良くレストランの方が、メニューをさっともってきてくれるんだよね。

そんなのされたら、飲まずにはいられないよー(^_^;)



夫よりも私の方がたくさん飲み、ドリンク代二人分だけで見たことない金額になってました~!

あはは。もう笑うしかない





ほんとに贅沢な時間でした。



DSC_1545.jpg


******************************************************

先日ついにリフォームローンの契約をし、前払い金の支払いも完了しました。


これからは、質素倹約に努めます。

海外旅行は、ローンを返済完了までなし!と夫から宣告が・・・・涙



そりゃそうだよね。海外行くお金があったら、ローンを繰り上げ返済していきたい・・・・





ヴィラ・デル・ソル~朝食~

03-21,2013

先日宿泊した ヴィラ・デル・ソル の朝食です。




一品一品がゴージャスすぎて、もちろん美味しくて、夢中になって食べたから、写真1枚だけ~。


DSC_1572.jpg


無農薬野菜のサラダ。



器も素敵~。すごく好きな色。どこの器か気になったけど、聞けなかった。

気になる、気になる!!! こういう色の器欲しいなー!!!!!




写真が1枚だけになっちゃったけど、まず一番最初に、ヨーグルトとお目覚として絞りたてのオレンジジュースが

出てきました。



もちろんこんな感じで始まる朝食食べたことなかったから、それだけでも、おぉ~!みたいな。


あとは、パンとかベーコンも。





この朝食、ほんとにおなかいっぱいだった。


パンも美味しいし、バターも美味しかったなー。

素材が新鮮で良いものだから、シンプルな料理でも全然違うんだと思う。ほんと美味しかった。

贅沢な朝食。次はいつこんな朝食を食べられるんだろう・・・






朝食後はホテルの中をぶらぶら。


DSC_1575.jpg



建物から外に出て。

ラベンダーが咲いてた。

ちょっと南仏みたいだなって思った。(←無理がある?!)



ヴィラ・デル・ソル

03-19,2013

熱海での宿泊先は、星野リゾートのひとつ ヴィラデルソル へ宿泊。




1年くらい前に、こちらのディナー招待券が当たりまして、この度使用期限ギリギリに宿泊もかねて

行ってきました。


(そうでもないと、星野リゾートなんて手がでない・・・・)





明治時代に造られた洋館です。

DSC_1565.jpg

熱海駅からタクシーに乗り、着いたらすぐにホテルの方が出てきて、こちらの部屋に案内され、

チェックイン手続きをしました。



ゆりの花の香り漂っていて、なんとも優雅なこと・・・・




DSC_1573.jpg



サンルームかな。



日当たりが良くて、すごく気持ちが良い。




時間の流れがゆっくり。不思議。

何もなくても、ボーっとできます。





お部屋は、ツインルーム。

DSC_1549.jpg


広いお部屋で、圧迫感がないの。天井も高かかった。

前日泊まったのが狭い部屋だったから、お部屋が広いだけでこうもリラックスできるのか、

精神的に余裕が出るのか!と新しい発見・・・みたいな。







音楽プレーヤーも部屋にあり、フロントでCDを借りてお部屋で聞くことができます。


DSC_1551.jpg



夕食後、CDを借りて聞いたけど、音楽聞いてボーっとするなんて久しぶり・・・・

ほんとに贅沢な時間~!!!!



上の写真のように、古い和ダンスが置いてあって、洋室でも合うんだなーと思った。

夫の実家には、こういう和ダンスがたくさん残ってて、私はそれをリフォーム後に使いたかったから、

参考になりました。

ずっと町屋で暮らしてきて、和は嫌だって反対してた夫も、こういうのいいなー!って

ころっと賛成意見に!!!


恐るべし、星野マジック☆









逆光になっちゃったけど、お部屋からの景色です。

DSC_1546.jpg


海が見えます。






ホテルの方もみなさん親切、丁寧で、非日常を味わえるし、のんびりできるし、

なんと言っても、家事をしないだけでとっても楽~(笑)




とても贅沢な時間でした。


こぢんまりしてて、他のお客さんとすれ違うことも少なかったし、そういうのも良かった。

騒がしくもなかったし。



また機会があれば泊まりたいです。




次は、とっても美味しかったお食事編を書きたいと思います。




来宮神社

03-13,2013


横浜を後にし向かったのが熱海。



熱海では、宿泊先でのーんびりしました。(夫が風邪気味ってのも少し関係あり)



日曜日、京都へ戻る前に寄ったのが、 来宮神社


”らいぐう”じゃないですよ、”きのみやじんじゃ”と言いますよー。



DSC_1579.jpg



2年半前に熱海に来たときも、ここに寄ってます。

その時は自分の中でパワースポットブームで、友達を道連れに(笑)

派手さはない、どちらかというと地味な神社なのに、なんか落ち着くというか。

私は雰囲気が気に入ってました。




行ったことのない所に行こうかとも思ったけど、何か惹かれるものがあるのかなー。

またここに来ちゃった。





本殿奥に大楠があります。

DSC_1578.jpg


☆ この木の周りを一周すると、寿命が1年のびるとか。

夫とまわりましたー。


☆ そして、願い事を誰にも言わずに胸の中で唱えながら周ると、願い事が叶うとか。

これ、前に来たときもやりました。 友達ももちろん便乗。

その時の願いごとは、今かなってます^^ 

友達も、時間がかかったけど叶ったって言ってた。



前回のお礼参りもかねて、またお願いごとをしてきました。




前回来たときは、参拝客なんて3組くらいだったと思うけど、今回はすごいたくさんの観光客で

びっくりー!!!

あれから有名になったのかな??梅の季節だから??





そうそう、梅もきれいに咲いてました。

来宮駅前にて。

DSC_1581.jpg



春ですねー。



旅行から帰宅後、見事に夫は風邪をひきました。毎日辛そう。

でも、風邪をひいて体の悪いものを出して、デトックス、デトックス!と思えば?と、

少々無理な励ましをしてます。





気温の変化がまだ激しいから、私も気を付けないと。


元気に週末を迎えたい。