fc2ブログ

サンルーム

11-23,2013


我が家のサンルームの紹介です。
Read more...

乾燥対策

11-13,2013

ほんとに秋が短いですね。寒い、寒い。12月の気温っていうから、普通にコート着てます。

この寒さもあと少しらしいけど、やっぱり冬に近づいてるよね。



寒いので、家の寒さ対策といして、キッチン・ダイニングの吹き抜け部分は、床暖房を少し前から
つけてた。

それでも寒いから、今週はエアコンも付け始めました。

エアコンつけるとほんとに乾燥が気になるー!!!
特にキッチン・ダイニングのエアコンは、10畳用くらいのパワーのエアコンなので、
調節しても風量がすごい。(ちなみにダイキンのエアコン)



というわけで乾燥対策として、加湿器がない我が家は、沸かしたお湯をいれたものを部屋に置いてます。

以前からあった、使ってない器を有効活用。


IMG_20131113_202851.jpg

この取っ手のついた食器は、ロイヤルコペンハーゲンのもの。
底にシリアルナンバーがかかれてて、夫が産まれる前からあったらしく、どうやらアンティークだと思う。
リフォーム前に見つけた。

これって、マグなのかな?
大きさがわかりやすいように、手前にティーライトのキャンドルを置いてみたんだけど、
なんてったって大きいの。



1リットル余裕で入る。

IMG_20131113_202506.jpg

ネットで調べてみたけど、よくわからなかった。
気軽に持てるようなサイズじゃないからなー。何なのでしょう・・・



同じく寝室の乾燥対策として、使ってない器に(これも年代物の茶道の器と思われる)、
お湯を入れて置いてます。


IMG_20131113_203057.jpg

あと、濡らしたタオルも部屋にかけてる。


というか、2つとも、部屋の大きさに対して器の大きさがどう考えても小さすぎると思いながらも、
洗面器を部屋に置くのもなーと思って、見た目重視になっちゃってる(笑)


この冬は、加湿器なして過ごせるかどうか。


マンションの時は結露が逆にすごかったけど、この家は高気密・高断熱じゃないし、
冬は乾燥との戦いになりそう。

決戦の水曜日

11-06,2013

3連休の時、このままいくと風邪ひきそうって思ってたけど、ちょっと風邪気味です。
のどが、痛い、痛い。
今日は夫の帰りも遅いし、早く休もうって思ってたんだけど、工務店との事で
このまま黙っていられない!!って事があり、今に至ります。

以下、愚痴になりますので、興味ない人はスルーを。

(コメントの返信も遅れててすみません。しっかり読んでます。
  時間できたら必ず返信します。)



IMG_20131106_200428.jpg



Read more...

いい加減すぎる

11-03,2013

もうお昼。今日は午後から雨の予報。

きのう楽天の応援に必死になりすぎたからか、のどの調子がイマイチ。



今日はリフォームの事について、ネガティブというか、愚痴の話。
(ほんとに主観が入ってる愚痴だから、興味ない人は読まない方がいいかも。)






IMG_20130919_173058.jpg








Read more...

和室のふすま

10-24,2013

帰り道、激しい雨でびっくり。 今日は風も強かったけど、これも台風の影響??
明日はたいしたことない天気だといいな。
金曜日だというのに、台風がくるってだけで憂鬱。



以前、アンティークの襖の引き手について書いたけど(  )、今日はその和室のふすまについて。



和室は1部屋だけ。京町屋特有の棚や飾り窓というのか建具など(今度書きます)が状態良く残っていたから、
ふすまや畳を替えただけ。

和室側は、京唐紙のデザインにしました。

IMG_20131024_192423.jpg

金色と黄緑とかの色を使ったデザイン。 
他にもいいなって思うデザインがあったんだけど、どれも廃番(涙)
今は京唐紙を使う人少ないのかな。 この時のショックは大きかったように思う(*_*)



全体的にみると↓

DSC_2308[1]

襖が町屋サイズだから、今のふすまのサイズより背が低いです。背の高い人は頭上注意!!
ちなみに、この写真のふすまの引き手はアンティークではないものです。




和室側を良いふすまにしたから、反対のダイニングキッチン側はいわゆる現代の襖紙を使って、
コストダウン。

ダイニングキッチン側に合うような柄を、京唐紙の見本で見つけたんだけど、それも廃番だったという・・・
おかげでコスト削減につながりました。



ダイニングキッチン側のふすま↓

IMG_20131024_192449.jpg

うすーいグレーと白の市松模様。
同じような柄で大きいものもあったけど、細かい方にしました。


全体的にみると↓

DSC_2309[1]


普段はこのふすまはあけてます。和室にソファがあるからね。

襖の柄を選ぶのは楽しかったなぁ。職人さんの手が加わるものに関しては、出来上がるとそのたびに感動。



きのうから仕事が立て込んでたから、今日も帰りが遅くなるだろうって思ってたんだけど、
定時であがれちゃって、思いのほか嬉しい夜。

録画してる海外ドラマ観るか、読書するか、何しよう~♪って思ったけど、
その前に家事終わらせないとね。

明日はごみの日だし、洗濯もしなくっちゃ。