fc2ブログ

コーンサラダパンのレッスン

05-01,2014

男2名、女2名でパン教室に行ってきました。


dsc00434.png




レッスンメニューはみんなばらばら。



私はコーンサラダパンです。

dsc00436.png





マヨネーズとチーズの組み合わせが、なんとも言えない。
焼きたてが本当に美味しい。


時間見つけて復習します。

ロールケーキレッスン

04-29,2014


ロールケーキのレッスンを受けてきました。


rolcake1.jpg

プレーン味とココア味。

どちらも中にはいちごを入れて。


ロールケーキはぜひともマスターしたいケーキ。

まずは天板を買わなくちゃ。


rolcake2.jpg


左奥に見えるのは、先生おすすめの美味しいジャム。

ロシアンティーの飲み方も教わったので、そのためのジャムです。


国産の果物を使って、酸化防止剤が一切入ってないジャム。

会社近くのお店で販売されてる事がわかったから、今度買ってみようっと。

苺のタルト

03-29,2014

苺のタルトレッスン。


生地を冷やしたり、焼いている間用に、いつも先生がついでに簡単なおやつを作ってくれます。



先生としばしのお茶タイム。

strawberry-tart1.jpg


今回、クリームはクリームチーズを使ったもの。
酸味があってさっぱりとして美味しかった。

お菓子教室まだ2回目だけど、どうやら先生は素材の味を生かしたレシピを考えているようです。

甘すぎず、優しい味のレシピ。

甘さとか糖分を抑えられるのは、手作りだからできる事だと思うから、こういうの良いよね。




最後の苺の盛り付けは、好みで。

なんて言われたけど、タルト作るの初めてだからどうやって良いか一瞬ひやっとした。


先生のヘルプもあり、なんとか完成!!


strawberry-tart2.jpg


このタルトは26センチだったかな。

この後、友人カップルが我が家に遊びに来てくれたので、その時に一緒に食べてもらったんだけど、
あっという間になくなった^^


★2弾★トクホで新登場!【マンナンライフ】ララクラッシュぶどう味モニター募集♪


ミモザの日

03-08,2014


3月8日は ミモザの日。

イタリアでは、男性から女性へミモザを贈る日。
男の子も小さい頃から、母親にそう教えられて育つとか。
この日は女性は、家事などから解放されて好きなことをして良い日らしい。



mimosa20142.jpg


女性が家事をしなくて良い日、いいね。日本にもあればいいのに(笑)
できた所で、日本ではあまり浸透しなさそうだけど。



ミモザの日は、2,3年前くらいから日本の花屋さんでも大々的に告知したりしてますよね。

少しずつ浸透してきてるかな。

日本は、普段から花を贈る習慣(特に男性から女性へ)ってあまりないから、
こういうのはどんどん浸透して、花を贈る男性が増えていけば良いと思う。

私はまだ男性から花をプレゼントされた事がないから、いつかもらってみたいなぁ・・・・
(夫にもそれとなーく言ってるんだけど、そんな気配すらなし)





ミモザの日にちなんで、お花のレッスンでミモザのリースを作りました。


mimosa20141.jpg


ミモザだけ組んでいくから簡単そうに見えるけど、ふわふわミモザの扱い方が難しかった。

最後はなんとか先生に形を修正してもらって、完成。
可愛くリボンなんかつけたりして。



自宅に早速飾ってます。

mimosa20143.jpg

ミモザはすぐドライになるらしい。


明るい黄色が春っぽくて良いよね。
早くあったかくならないかなぁ。

赤ワインを使ったパンレッスン

02-28,2014

先日、会社帰りにパン教室へ。


レッスンメニューは、”赤ワインのパン”




なかなか参加できるタイミングがなくて、今回はあきらめようかなって思ってたんだけど、

ワイン大好きだからずーっと心の中で気になってて、平日の会社帰りにえいっ!!と参加してきました。

定時で上がるぞ!!オーラをだしまくって(笑)



redwine-bread1.jpg



結婚してから、平日の会社帰りに習い事行くの初めて。

当日仕事を終え、会社を出て、レッスンに向かうまでのあのわくわく感、久しぶりに感じた。


パン作りは3回目。こちらの教室でのレッスンは2回目。
色んなことが未知の世界。レッスン中はいっぱい、いっぱい。
ベテランの生徒さんと一緒だったんだけど、
あんなふうに私も手際よく作れる日が来るのかなー。(・・・遠い目)



フィリングは、チェダーチーズ&くるみバージョンと、ドライフルーツをまぜたバージョンの2種類。


redwine-bread2.jpg

↑は、チーズバージョンを切ったもの。
(生地とフィリングの混ぜ方がしっかりできてなかったから、チーズが下の方に固まってる)

なんとか今回もできた^^!やきたて美味しい~!!!




今日で2月は終わり。
明日から3月なんて実感がわかない(*_*)