fc2ブログ

ほうき屋 さん

10-04,2013


ガレージや玄関前の掃除のために、ほうきを購入。

今までマンションだったから、玄関前なんて掃除した事なかったけど、けっこう落ち葉とか落ちるのね。

ほうきはコーナンとか西友とかでも売ってるから、どこで買っても良かったんだけど、
お店の前を通って気になってた、三条大橋西にある 内藤利喜松商店 さんにて購入。


IMG_20130928_194957.jpg


看板もないお店なんだけど、調べた所によると、創業は江戸時代!!


ルンバも持ってるけど、京都や日本の伝統的なものを生活に取り入れたいって気持ちが強くなって、
夫を連れてお店に行った所、夫もここでほうきを買うことに納得してくれて購入に至りました。

ほうきだけでなく、たわしとか、ボディブラシ、靴磨きのブラシ、刷毛、ほうきのキーホルダーなんかも
あって、色々見てると楽しい店内です。




このお店の有名なほうきってのが、棕櫚(シュロ)製品。しゅろのほうきだと、床を掃くことができて、
ワックス効果もあるそう。2万円前後のお値段でした。

ルンバ買っちゃって愛用してるけど、いつか棕櫚のほうきも欲しいなぁ・・・。(←ミーハー(^_^;))
掃除機よりも、ほうきで掃いた方がきれいに掃除できるってきくよね。ほんとかな。




というわけで今回は、外を掃く用のほうきだけ購入。 お値段2,000円也。
(これは、棕櫚ではないですよ。)


IMG_20130930_214047.jpg
(ちょっとぴんぼけ)

使ってるうちに、毛先がくるんてなってくるけど、その直し方もお店の人が教えてくれた。
お店にいる時も、これなんですか?これは?って質問しまくっちゃったけど、
色々教えてもらいました。



店先のディスプレイのはけ達。


IMG_20130930_213830.jpg



こういう日本伝統のものは、これからもずっとなくならないで欲しいな。
そのためには、私達が使っていかないとね。

東芝ベジータ購入

10-01,2013


リフォーム完成に当たって、冷蔵庫を買い替えました。


購入したのは、東芝ベジータ。

124.jpg
(フローレンのマグネットは、以前ヘルシンキで購入したお気に入り。)

全体がうまく撮れなくて、正面しか写ってないけど、510リットルのもの。
その一つ下のサイズでも良かったんだけど、家族がいつか増えても良いように。(予定は当分ないけど・・・)


私は、冷凍室をそこまで使わないから、 ”野菜室が真ん中” という事だけで、ベジータにしました。
他のメーカーは全く考えなかった。

普段から野菜を多くとりたいって気持ちも込めて。


今まで一人暮らししてた時の冷蔵庫を使ってたから、買いだめできるのがすごくうれしい!!!
それまでは、ちょこちょこ会社帰りに買い物して帰宅してた。今までよく我慢した、と自分で褒めてます(笑)
それでも、中はけっこうスカスカ。2人だけだし、夜は夫がご飯いらない日も多いしね・・・。

使用して1週間がたつけれど、野菜室が真ん中ってすごい楽~!!!
野菜の持ちも良くなった気がする。

なんて言ってるけど、実は購入して5日間くらい、野菜を冷蔵室のチルドルーム?(ふたのついてる所)に
入れてたんです・・・(-_-)
ついつい今までの冷蔵庫の要領で、そこに入れてて、野菜室質は買いだめしてもすぐにいっぱいになっちゃうなって
思ってたの。
ある日友達に、新しい冷蔵庫はどう?って聞かれた時に、ふと、冷蔵室下の野菜室の存在を思い出した、
というわけです。


あははははー。


今は引っ越ししたばかりで、作り置きとか週末にできてないけど、時間できたら色々作り置きとか冷凍して、
冷蔵庫をもっとフル活用したい。

ルンバにした理由

07-22,2013



予定より少し早い購入となった、”ルンバ”。


某家電量販店にて購入しました。



事前に夫がネットで最安値をチェックして、Go=33


自動掃除機ロボット売場にて、店員さんをつかまえて、

どれがオススメか、各メーカーの特徴(劣る点も)などの説明を聞きました。


まず、店員さんにすすめられたのが、LG。

LGエレクトロニクス ロボット掃除機 (チタンシルバー)LG Electronic HOM-BOT SQUARE (ホームボット スクエア) VR6260LVMLGエレクトロニクス ロボット掃除機 (チタンシルバー)LG Electronic HOM-BOT SQUARE (ホームボット スクエア) VR6260LVM
()
LG電子

商品詳細を見る



値段が安い、バッテリーや付属品などの価格も他社に比べて安い→ランニングコストも安くなる

形が四角なので、お部屋のすみまできれいに掃除できる、音が静か

などの点から、店員さんはおすすめしてました。






その次は、I Robot のルンバ。

ルンバは値段が高いけど、掃き出し力、段差に強い。ランニングコストは、LGよりも高い。

確か、バッテリーだけで15000円くらいだったかな?10000円??1年半に1度くらいで交換しないとダメみたい。


ルンバやLGよりも小さい国内メーカーのものもあったけど、

我が家の大きさ(リフォームしてる家)を考えると、ルンバかLGをすすめる、との事。



音が静か、安さでLGにひかれたんだけど、リフォームしてる家は一軒家だから多少うるさくても大丈夫かな。

あとは、多少の段差に強いのが良いなーと思ったのと、掃き出し力に惹かれて、

元祖お掃除ロボットのルンバに決めました。


★注目商品★ ルンバ 780 クリーニングロボット 【ペット&アレルギー】 [並行輸入]★注目商品★ ルンバ 780 クリーニングロボット 【ペット&アレルギー】 [並行輸入]
()
iRobot (アイロボット)

商品詳細を見る






あとは値段の交渉。

「ネットでは、某○○○店(行った家電量販店とはライバルのお店)の方が安い、この値段で買えるんですよー」

と夫が交渉したものの、そこまで値段は下がらなかったー。


でも、もうめんどくさくて(特に私の方が)、お店で買っちゃいました。

今思うと、めんどくさがらずに後でネットで買ってたら良かったかもーってちょっと後悔・・・。



fc2_2013-07-21_20-11-57-352.jpg




この後、リフォーム後に買わなければいけない冷蔵庫の下見も。

(今は、私が一人暮らしの時からずっと使ってる小さい冷蔵庫を使ってます。)



私達のあとをついてきて、一生懸命説明してくる店員さんがいるなーと思ったら、

某プロバイダー会社の人だったというオチ・・・・

家電量販店の店員さんじゃなかった。よく見たら腕にマークつけてた。

「今日は下見だけなのでー。設置できるサイズも確認しないと」って言ったら、

「じゃあ最後にもう一つ・・・今はどちらのプロバイダーをお使いですか?」って・・・。



かなりひいちゃった。だからあんなに一生懸命説明してきたわけね。

少し気分悪くなってお店をあとにしました。



こういうのめんどくさいから冷蔵庫をネットで買いたくなったけど、冷蔵庫はネットで買えないのよねー。



今の所、冷蔵庫は東芝が候補かな。野菜室が真ん中なのが気になってます。

お掃除ロボット

07-21,2013

今夜のテレビは、どこも参議院選挙の特番ばかりですね…


半沢直樹がないのが残念(*_*)

今期唯一観てるドラマです。






さて、リフォーム完成と同時に購入予定だったルンバが、

我が家に一足先にやってきましたー♪





夫が、ボーナスのタイミングで買ってくれました(*^^*)



早速使ってみたけど、私が掃除機かけるより、きれいになるような気がする…


いい仕事してくれるね。



そして、動きが気になって、じっと見ちゃう。



外出時に一人動かすなんて、トラブルあったら可愛そうで今のところできない(>_<)(笑)



私の気持ちが慣れるまでは、お風呂に入ってるときとか、在宅中に使おうかな。




これで家事の時間が少しでも減ると思うと、安い買い物かも。






以前から夫と、ルンバとかってどうなのかなー?でも高いよね…なんて、

興味あるけど購入するまでには至らない気持ちだったんだけど、

共働きの子持ち友達夫婦の家に遊びに行ったときに、

共働きには必須アイテム!って言ってたのが、私と夫の心に強く残って、

この一言でお互い購入を決意した気がする。

私達夫婦には子供いないけど。


私もミーハーだけど、夫もそういう所があって、

周りでも持ってる人が少しずつ増えてきて、

欲しくなってきたのもあるかも。


そして夫は、共働きって言葉に弱いのかもしれない(笑)




なぜルンバにしたかは、長くなったからまた今度かきます。

中原淳一の乙女魂

04-11,2013

昨日は、夫の夕ご飯がいらなかったし、定時で上がれたので高島屋に寄って帰宅。



一番の目的は、腕時計の電池交換。

靴修理などしてる修理屋さんで電池交換をしたら、その後原因不明の時間が遅れるなどの現象が出て、

やはりそういう所はおすすめしないって会社で聞いたので、デパートでしてもらう決心がつきました。




高島屋に入ったら、中原淳一の催事がしてるじゃないですか。


『乙女魂』


中原淳一は名前とか作風を知ってる程度で全然詳しくないけど、

ポストカード可愛いし、あれもこれもとお買い物~♪

DSC_1657.jpg


こういうレトロな作品大好き。


ポストカードの他に、白黒のクリアファイルと、2冊もお買い上げ。

クリアファイルは自宅にあると便利。絵柄によって、これは○○関係を入れるファイルって区別しておくと

整理しやすい。

展覧会に行った時とかにも、ちょこちょこ買ってます。


は、文庫と「美しく生きる言葉」っていう中原純一の名言集(大げさ?)の

ぱらぱらっとしかめくってないけど、背筋がピンと伸びる思いです・・・

人として、一人の女性として、普段おろそかになってる事たくさんある・・・。







外国人の観光客らしき人達も、立ち止まってショップ観てたなー。



人が描くレトロモダン。


外国人の目にはどう映るんだろ・・・・・




DSC_1594.jpg



腕時計の電池交換の待ち時間に、中原淳一ワールドを堪能しました♪




気になってた電池交換の料金は、1,575円。高くないね。

デパートの方が安心だし、これからデパートでしてもらおうっと。





最後に、美味しそうなアップルバウムクーヘンを見つけました。

食べてみたいなー^^
リンゴをまるごと包んだバームクーヘン「ゴールデンアップル カムイ」モニター大募集
壺屋総本店オンラインショップ