fc2ブログ

電気ケトル

12-12,2013


今日はほんとに寒いですね。
今シーズン初ダウンコートで、出勤しました。



リフォームが終わってから、ちょくちょく家電量販店に行ってます。

この前、ミキサーを購入して、我が家の電化製品はほぼ欲しいものは揃ったかなー、
といった所。



毎日大活躍の、我が家の電気ケトルです。
Read more...

加湿器

12-07,2013


今日も天気が良くて、昼間外に出てるのが気持ちよかった。

家の前のいちょうの落ち葉がすごい、すごい。朝、家の前を掃いたのに、夕方家に戻ったらまたどっさり。

きれいに落ち葉を掃除してる家を見ると、いつの間にどんな方法でやってるのか気になる。
かと思えば、お店の店員さんがひたすら掃いてるのを見たりすると、やっぱりほうきで掃くしか
ないのかなーって思ったり。



12月は師走なだけに、なにかと慌ただしいです。

でも今夜は家でのんびり。今、牛すじを煮込んでるところ。
煮込んで、煮込んで、明日食べる予定。
録画してる海外ドラマがたまってるし、それを観ながらのんびりしよう。



本題に入りまして・・・

Read more...

サイバーショット

12-06,2013


8年ぶりにデジカメを買い替えました(^_^;)
(一眼レフカメラを持ってる人が友達でも多いけど、
 私は全然詳しくなくて、たぶんこれからもデジカメ派です。)

ずっと使ってたデジカメが、去年の新婚旅行の途中からおかしくなって、
その後もだましだまし使ってたんだけど、今度旅行に行くのでそのために買い替えよう!って決心。

スマホがあればスマホのカメラでキレイに撮れるし、
新婚旅行の後はリフォーム着手して旅行らしい旅行もほとんどなかったから、
デジカメがなくても不便を感じることがなかったんだけど。

リフォームのBefore → After をしっかりとカメラにおさめておけばよかったかも・・・って
思ったりもするけど、当時そこまで考える余裕がなかったです(*_*) いつか後悔するかな。



というわけで、家電量販店へ。

夫はカメラにほとんど興味はなく、私は ”きれいに撮れて、コンパクト ”であれば
どこのカメラでも良かったので、店員さんにその条件を言っておすすめを教えてもらいました。




店員さんのおすすめは ↓

①ソニーのCyber Shot:コンパクトさは一番!夜景もキレイに撮れる
②パナソニックのLumix:画面が大きい。操作がわかりやすい
③キャノンのIXY:こちらも夜景などきれいに撮れる

この3つの中でも画質を優先させると、①または③との事。②はちょっと劣ってしまうらしい。

①か③で迷った結果、私にはコンパクトさが大事なので、①のCyber Shotに決めました!
今まで使ってたデジカメも実はCyber Shotなのです。
夫には、”ソニータイマーって言われるくらいなんだから、大丈夫か?”って言われたけど、
前のは8年もちましたから。(変な自信あり(^_^;))




それにしてもカメラのコンパクトさにはほんとびっくり。しかも軽い!!おもちゃみたい。
雑な扱いでもしたら、壊れそう。気を付けないと。



IMG_20131205_221257.jpg
(後ろにあるのは、この前結婚式の2次会があって、持ち帰ってきたお花。
 すごくきれいで毎日癒されてます。)


そして機能面でもびっくり!!今のデジカメって色々機能があるんだねー。
美肌モードやら、トイカメラ風やら、背景ぼかし機能やら・・・・


触ってると面白いけど、今の所家の中しか撮る機会がない・・・。


スマホのカメラでも充分って思ってたけど、全然違うね。ズームもできるし、なんと言っても画質がきれい!
(今さら気づく・・・)


これからは、大活躍させたいと思います。

フランスの食器

10-28,2013



今日は冷えましたねー。

やっぱり我が家は寒い。 エアコンはまだつけてないけど、吹き抜けのあるダイニングの床暖房をつけてる。

もともとぼろぼろの家だから、すきま風入ってくる所あるし、吹き抜け寒い・・・
とほほ。



リフォーム終わって引越してから、散財日記が書けるほど、食器とか雑貨を買ってばかり。

来月のカードの引き落とし額見てびっくり!!!!



でも欲しかった食器を手にすると、幸せ。

というわけで、リフォーム終わって購入した、前から目をつけてた食器達。




まずは、マチルドの食器他。


IMG_20131028_200349.jpg

写真右:マチルドの食器は、4,5人分くらい欲しかったんだけど、とりあえず2人分だけ。
これから頑張って買い足すか、違う色でそろえるのも良いかな。でも、このグレーの色が好き。

写真左:セールで安かったシャンパングラスときらきらのお皿。
これは、クリスマスで使おうかと。



次は、大好きなマリーダージュのお皿とカップ。

IMG_20131028_200438.jpg

マリーダージュはほんとに大好きだけど、高くて、今まで人にプレゼントとしてばかり購入してたけど、
やっと自分に買うことができた! 初 MARIE DAAGE !!!!
リフォームしたら絶対買う!!!って、我慢に我慢してきました。


でも、お値段が良いお値段なので、とりあえずこれだけ。
この柄が珍しいなって思って、いつもチェックしてるお店でお皿の在庫が3点のみだったから、
それに合わせてカップも3個購入。
(写真には2個しか写ってないけど。)

IMG_20131028_200417.jpg

この前友達が遊びに来たときに、このお皿でケーキ出したら好評でした。

色合いが本当に好みです。

マリーダージュも、お気に入りに出会ったらちょこちょこそろえていきたい。


今回はフランスの食器ばかり書いたけど、普段使いにはイッタラも使ってるし、
ブランドとか食器はほんとにばらばら。

今後、食器は、和、洋、そろえていきたい。


その中でも和食器が少ないんだけど、これは気になってるものがあるので、
もしかしたらそれである程度揃えちゃおう、かなって思ってます。


食器は出会いだと思うから、素敵なものに出会えたらいつでも購入できるようにしたい。

(そんな財力が欲しい・・・)


栗原はるみさんショップにて

10-05,2013


今日の京都は、小雨です。雨が降ったり止んだりの1日になるのかな。




最近買ったもの。

栗原はるみさんのお店にて。ネットで、ポイントが5倍だったので。
(ネットは便利~。)



IMG_20130930_214303.jpg

食洗機対応のお椀。
今まで使ってたお椀は、たぶん食洗機対応じゃないけど、使ってます。
意外といけるもんです。でも、そのうち傷んでくるのかなー。
なので、とりあえず2つ購入。

あとは、揚げ物とかをそのまま出せるプレート。デザインも可愛かったし、買いました。
オープンキッチンだから、揚げ物とか炒め物は汚れが気になるから極力避けたいところだけど、
そんな事言ってられないしねぇ。



あとは、雑貨系を。

キッチンクロスと、箸置き。

IMG_20130930_214334.jpg

キッチンクロスはちょっと高かったけど、可愛かったから。色も、キッチンインテリアに合いそうだったので。

あと箸置きは、最近こういう小皿チックなのが好きです。
このデザインは、箸でもスプーンとかでも合うかなーと思った。



食器雑貨系は揃えだしてしまったら止まらなくなりそう~。
実は他にも購入した食器があるんです。
必要出費なのか、散財なのか・・・・・・ 



話変わって、昨晩は、木屋町にあるホルモン千葉に、ホルモン焼きを食べに行ってきました。(女2人で)
美味しかった~!!!けど、今日はにんにく臭を放ってます。
しかも、二日酔い~。

ホルモン食べた後に三条大橋のスタバでテイクアウトして、鴨川河川敷に座ってお茶したけど、
気持ちよかった~。


では、みなさんも良い週末を~♪